人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 21日

道頓堀の遊歩道

先日(土曜日)、久しぶりにミナミにくりだした。
途中、道頓堀に新しく出来た遊歩道がありました。そう、この日完成披露されたのです。
たぶん、オープニングセレモニーとかもあったと思うねんけど、どこにも紹介されていませんでしたね。なんか、大金をはたいてつくったのに、ひっそりと公開って感じですか。

で、完成初日やから、きっとたくさんの人出やろうと思ってました。戎橋(ひっかけ橋)から太左衛門橋までの、そうですなあ、100mぐらいかなあ。ひっかけ橋まで出たら、けっこうな人出。これはひっかけ橋が工事中で、歩ける幅が狭くなってるからやねんけどね。
きっと遊歩道も・・・と思ってたら、遊歩道はガラガラで(^◎^;)。

ひととおり歩いてみましたけど、けっこう風情のあるもんですよ。
ただねえ。
まわりの風景がよろしくない。ビルの裏側はいかにも「裏側」で、味もそっけもない。どころか、汚い。見苦しい。
どうせなら、まわりのビルも協力して、この時期やねんからクリスマスのイルミネーションを飾るとか、窓に飾りを付けるとか、ちょっとしたことでもすればええのになあ。
一番派手なネオンサインは、遊歩道とひっかけ橋をはさんで反対側。その対比もあって、いかにも寂しげやなあ。

エアコンの室外機とかが丸出しやから、夏場とかはどうなるのかいな、などと心配の種はつきません。わたくしが心配することでもないですけどね。

↓こちらに画像もありますえ。
ミナミのクリスマス風景・・(^oo^)

by tacobu | 2004-12-21 01:09 | 日記


<< 作り込まれた面白なさ-道頓堀-      NHKは、何が言いたい? >>