人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 01日

毛布洗濯+布団干し

今朝。
起きしな、左手の二の腕がもぞもぞ。またガラがなめに来てるのか、と見ると、黒い点がすすすっと動いてる。
ぎゃっ。虫(^◎^;)。なんの虫か分からんけど。

ともかく、こやつが出て来るってことは、部屋が汚いってことやな。そんなことはこやつが出て来んでも分かってるって(^◎^;)。
意を決して、掃除することにした。ついでに布団も干してしまおう。長いこと干してないし(^◎^;)。ええ天気みたいやし。
そういやあ毛布も洗濯しょうと思てたんや。
で、計画を練る。そんなたいそうなもんやないが。順番を決めないと。
 1.布団を干す。
 2.毛布を洗濯する。
 3.洗濯している間に掃除をする。
 4.干した布団を取り入れ。
 5.洗濯できた毛布を干す。
完璧や(^◎^)。
ちなみに毛布の洗濯は洗濯機で出来るのであるよ。こゆとき、大容量にしててよかったと思うなあ。で、洗濯時間は通常の倍以上、2時間はかかる。その間に布団も十分干せて(天気ええし)掃除も出来るんちゃうか、という段取りで。

んで、まあだいたい段取りどおりいったであるよ(^◎^)。1.2.のあと、お昼になってお腹が空いたのでラーメンを食べたけど(^◎^;)。ま、ちょっと布団干しの時間が十二分にとれたってことで、かえってよかったかもね。

掃除のついでに、コタツもしまいまして。いや、コタツのテーブルはそのままで、コタツ布団をたたんだだけ。たたんだコタツ布団は、部屋の中たんすの上に積んだだけという(^◎^;)ていたらくですが。

部屋がすっきりかたずいた(ように見えた(^◎^;))ところで、布団を入れまして。
布団を入れたあとのベランダを、今度は毛布が占領したであるよ。いや、たいへん(^◎^;)。
えー、今回の毛布洗濯は、前もって毛布全体にブラシをかけまして、大きなホコリやらネコの毛やらネコの食べこぼしやらを、できるだけ先に落としてから洗濯しました。こういうのは常識なのかしらん(^◎^;)。今までやったことなかったな。
おかげで、洗濯の出来上がりは上々。あとは明日のお天気が、しばらくは(せめて午前中は)もってくれることを祈るのみ。

さて、すっかりきれいになって、冬っぽさがなくなった部屋。どうもあちらこちらにある「シミ」が気になる。ネコの足跡、モドシあと。そういうのがポツリポツリ。これは掃除機をかけてもとれるわけがない。
意を決して(なんべんでも決しまっせ)拭き掃除することにした。ずいぶん久しぶりに。どれくらいぶりか、は不問にしてクレ(^◎^;)。

拭き掃除の仕方は、以前新聞に載ってたやり方。バケツに7分目まで水を入れ、家庭用洗剤を少量まぜて、雑巾をばしゃばしゃとまぜて。洗剤はほんの数滴で大丈夫らしいです。基本は「水拭き」で、洗剤は「雑巾の汚れをとるもの」と考えて。
今回は、ネコが居るので、部屋の中にバケツを持ち込めない(水を飲みそうになる)。ので、雑巾を3枚用意。それぞれバケツの水でしぼって、1回ずつ使うことに。つまり部屋の中には雑巾しか持ち込まないことにした。
雑巾3枚でちょうど部屋全部が拭ける程度でしたわ。そこここに食べカスやらモドシカスやらがありまして(今まで気ぃ付かんかったところまで)、きれいに拭かせてもらいました。

なんかね、拭き掃除すると部屋の中がちょっとさわやかになるような気がしまして。今日はめっちゃ暑かってんけど、ちょっと涼しくなるような。打ち水のような効果があるのかもね。

5月に向けて、ちょっとした「夏じたく」といえるかな。夏って。まだ5月やで。でも今日、夏日やったからな。

by tacobu | 2005-05-01 01:42 | くらし


<< ガスゴム管交換      作りすぎ症候群(^◎^;) >>