たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 01日

ガスゴム管交換

大阪ガスの点検が入る度に「そろそろ換えはった方が・・・」といわれてて、ずっとほったらかしにしてました、ガスコンロのゴム管。
今日ついに(そんな大げさな)コーナンでゴム管を買って来て交換しました。

買いに行く前に、まずは今までのゴム管の長さを確認しないと。
ガスコンロをよいしょと動かして、ゴム管の長さをはかります。だいたい80cmぐらいか。ちうことは1mのを買えばええってことやな。

コーナンへ行きまして。0.5m、1m、3mなどとそろってる。長さ計り売りっていうのもあったけど、決まった長さの商品には留め具も付いてるし。計り売りで、ひょっとして寸法が足らんかったらあかんし。1mあれば。
というわけで1mをゲット。

家に帰って付け替え。
ゴム管って、なかなかはずれないんですね。そらそうか。そんなに簡単にはずれるような作りやったら困るわな。
古いゴム管は油でギトギト。きったな。留め具もホコリだらけやし。ようこんなになるまでほっといたな。

ぐにぐにと、曲げたり引っ張ったりしながら、ようやくはずれまして。新しいゴム管をセット。
めでたくガスコンロを元の位置に・・・っと、ゴム管が長すぎる(^◎^;)。
なんとかうまく丸めて押し込めたらええんかいな。
ここで、説明書を読む。
「できるだけ短くしてお使い下さい」
そおか。長かったら途中でヨレたりひねったりして、危ないもんな。ちょっと切ろう。

で、ふたたび今付けたゴム管をはずす作業。ゴム管って、付けるときは楽やねんけどはずすときは苦労します。新品でも。
ぐにぐにと、曲げたり引っ張ったりするのは古くても新しくても一緒。とにかくはずして、長さを調節。20cmほど切ることに。キッチンバサミでばっさり。
こんどこそ(^◎^;)めでたくガスコンロは元どおりに。

b0023293_157694.jpg切り落したガスゴム管。ゴミやな。
でも、なんとなくもったいないような気がして・・・って、他に使いようはないねんけどな。
というわけで、記念に(^◎^;)写真に撮ってみました。
[PR]

by tacobu | 2005-05-01 01:58 | くらし


<< 5月になりました      毛布洗濯+布団干し >>