人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 21日

ライフ・エッセイというコーナー

昼休み、本やを覗いてきた。職場の1階が大きな書店になっているので。
で、表題のはなし。普通の「エッセイ」というコーナーと別に(隣にやけど)「ライフ・エッセイ」というコーナーがあった。
「しあわせになるための×××」とか、「なりたい自分になるための×××」とか。「×××」って書くと、なんかいやらしいな。

こういうのがひとつのコーナーになるぐらいは流行ってるってことやね。まあ、ビジネスビルの1階っていう特徴もあるんやろうけど。OLに受けそうやし。でも、女性を対象にしたものばっかりやな。男性を対象にしたものは?別のコーナーか。ビジネスコーナーかな。「成功するための×××」とかかな。もっとアホらしく「彼女に嫌われないための×××」とかか。

話がそれていったけど、そういう本の内容についてとやかく言うつもりは全然ありません。どんな本だって読む人によって毒にもなり薬にもなりうると僕は思ってる。じっさい、こういう本を読んだ経験あるし(^◎^;)。「ブッダとシッタカブッダ」やったかな。実に面白い本やった。

内容はともかく、気がついたこと。
このコーナーの本の装丁はすごくきれい。色づかいが。しかも、みんな同じような色。淡色系っていうんですか。まるで示し合わせたみたい。
そのコーナーだけ花が咲いているようやった。これも狙いがあるのか。

by tacobu | 2004-09-21 12:48 |


<< ジーパンの虫干し      タイガースの選手会は? >>