人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 24日

プロ野球オールスター中継

実況、解説者が違うだけで、これだけ面白さが違うのか。同じ放送局(今年はテレビ朝日)がやってるとは思われへんくらいの差。

一戦目は西武ドーム(インボイス、というのか)から。実況は・・・忘れた(^◎^;)。解説は東尾、栗山、村田。他にも居ったかいな。
中継の中心は松坂VS清原。ともかく清原。ホームラン打ったけどさ。他の選手が打席に立っても話の中心は清原。他の誰かがマウンドに立ってても、話の中心は松坂。なんやそれ。
解説者も、試合の流れなんかそっちのけで、かってに好きな話をしてるって感じやし。実況もわあわあ盛り上げてる(つもり?)だけで、ほんまうるさい。

まあ、はっきりいうとこれはスポーツ中継ではなく、オールスターをBGMにしたバラエティやねんな。誰が人気投票で一番になるかとか(当然のように清原が1番やったみたい)。松坂とか上原とかに、インカムまでつけて解説させようとしたり。栗山、村田は、上原よりはしゃべりが下手やったのが良く分かったけど。

で、最後の頼みの綱は長嶋さんのコメントか。映像つきで(東京ドームに来たときの)2回も読まれたしな。上原が投げてしゃべって、清原がホームランを打って、長嶋さんからのメッセージが読まれて・・・巨人ファンにはたまらんかったんやろナア。

こんなしょーもない中継しかでけへんのかいな、と思ってたけど、きのうの第2戦はめっちゃ楽しめましたよ。解説は星野SD、福本、真弓。実況は伊藤史隆アナ(ABC)。
まあ阪神より、ということはいなめないねんけど(甲子園やし)、それを差し引いても、エエ中継やったと思うなあ。バラエティじゃなくて、ちゃんとスポーツ中継してたし。
実況の伊藤アナは、普段ラジオの中継やと調子に乗りすぎるときがあって、聞き苦しいこともあるねんけど、きのうは(テレビやからか)抑え気味の実況で、じっくり野球を楽しむのにはちょうどよかったなあ。

それになにより解説陣ですがな。星野、福本、真弓とも、それぞれのバッター、ピッチャーに、同じ目線で解説してて、目立たない選手にもちゃんと光をあてるような解説。ほんまに気持ちがよかった。これって、巨人出身がいないおかげ?


プロ野球の人気がどうとかいうてるけど、こういう中継をせなあかんよ、テレビは。ほんまに面白い中継は何かっていうことを考えないと。バラエティではないのだよ、スポーツは。

by tacobu | 2005-07-24 08:58 | スポーツ


<< やたーっ!(^◎^)(^oo^)      久しぶりの散髪(^◎^) >>