人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 16日

新党結成へ

どうなんねやろうと見てる間に、どんどん世の中は動いていきまして。どうやら自民党から新しい政党ができそうな雰囲気。ま、ようやく、という気もするけど。

だいたい党の方針に従わなかったんやから、その時点で処罰されてあたりまえ、と思ってんけどなあ。そう簡単にはいかへんのが自民党らしい。よお分からんけど。これが共産党やったら即除名であっさりしてて分かりやすいねんけど。

で、それからすると、選挙区に対立候補が擁立されるのも、あたりまえっちゃああたりまえの話に思えるねんけどなあ。どうも納得できない人が多いみたいで。
「きたないやり方だ」
そうかな?
自分の政策を押し通そうと思ったら、これは至極まっとうな策のように思えるねんけど。

あ、とはいえ、今度の法案が衆議院を解散してまでやりとげなあかん(しかも今すぐに)とは思われへんねんけどね。

さらにおかしなことに、地元に戻ったら「何とか公認を」って、地元の後援会とか県連とかが躍起になる。なんかおかしいよなあ。
さらには、法案に反対票を投じておきながら、「次の(法案の)投票では、賛成にまわりますよ」っていうヤカラまで出てくる始末で。ちと情けない。(そう宣言しても公認はもらえなかったようやけど)
なんか政治家の裏事情というか、裏の気持ちっていうのがはっきり前に出てきてるような感じやなあ。
つまりは「当選したい!」ていう。

そりゃまあ当選しないことには仕事ができないわけやから、当選することが一番の目的でしょうけどね。
それにしても、まわりの情勢を見て、あっちにころんだりこっちにころんだりするようなひとには、政治家になってほしくないんですけどね。


それにしても、こういう政治の話になると、どうしてむずかしい言葉や決まりきった言い回しが広がっていくんでしょうね。「刺客」っていう言い方は、どうも殺伐としてイヤやねんけど。
「きちっとやる!」「しっかりやる!」というのも、耳が痛くなるほど聞こえてくるなあ。それも強調されて。
「きちっと」やなくて「きちぃーーーっっと」、「しっかり」ではなく「しっっっっっっかりっっ!」
ま、どっちでもええねんけど。耳につくってことだけで。

by tacobu | 2005-08-16 16:19 | 政治


<< 8月16日(火)      8月15日(月) >>