人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 01日

ガラくんの災難

それは金曜日の夜に発覚したのだった。ぶたこがガラと遊んでいて、久しぶりに爪切りをしてあげよう、と思ったのだった。そして前脚の爪をみてみると。なんと親指の爪が伸びすぎて、先が肉球に埋もれているのだった(先が見えないから、たぶん埋もれているのだ)。
なんとか無理にでも、爪切りを当ててやろうとするのだけれど、押さえ込むと痛いのか、普段はおとなしいガラが「ふおーーっっっ!」と警戒の雄叫びをあげて暴れまくる。おかげでぶたこは指先を怪我してしまった。

こうなっては仕方がない。こうなるまで気がつかずに放っておいたのは申し訳ないが、獣医さんの力を借りるしかないです。
というわけで翌日(土曜日)、獣医さんのもとへ。

嫌がって暴れても大丈夫なように、洗濯ネットに入れて連れていきます。こうすれば走り回ることもできないし、爪を立てようとしても限界がある。つかまえられなくなったら、ネットごと持ち運べばいい。これは獣医さんに教えてもらったんですね。
土曜日のお昼過ぎ。ちょっと寝ぼけまなこのガラくんをネットに入れまして。簡単なようでむずかしい。寝ぼけててもネットに入れられるのはイヤやろうしね。
それに、尋常ではない雰囲気も、悟っているに違いない。
むずがるガラを無理矢理に(^◎^;)ネットに押し込んで、自転車に乗せて獣医さんのところへ。ガラくん、何が起こるのかと不安いっぱいで「ふごぉ~ふごぉ~」と情けなく鳴きどおし。

獣医さんにお世話になるのも久しぶり。「どうされましたか?」
かくかくしかじか。爪を巻き込んでしまって。
「ということは、わたしが切ってあげないといけないんですねぇ!」

おお、力強いお言葉。
暴れたら切られへんから、麻酔でもするんかなあ、と思ってたんですが。
「足だけ出してもらえるかなあ。麻酔はしたくないんですよね、あんまり」
麻酔する方が楽なんやけど、費用もかかるしネコにも負担があるから、ということらしいです。
ネットの間から片足だけ出して(その間もガラくんは「ふごぉ~ふごぉ~」と鳴きどおし)、さてドウするのかな。先生、ネコ用の爪切りを持ってはります。うちにあるのと形は一緒やけど、かなり丈夫そう(^◎^;)。ネコ用の爪切りは、切るところが丸い穴のようになってるんですね。
で、足をぐっと掴んで、親指の方を向けます。
「麻酔をすれば楽なんですけど」と言いつつ、爪切りを親指の爪に(見た目はかなり深く)あてがって、
「うちは、野戦病院、ですっ!」の「ですっ!」の掛け声とともに、爪を「ざくっ」と切りはりまして。いやはや思い切りがいい(^◎^;)。ガラくん、その瞬間「ぐぎゃ~!」と泣き叫ぶ、と思いきや、意外にもおとなしく「ふごぉ~ふごぉ~」と同じように鳴いてます。案外痛みは感じひんかったんかも。

案の定、爪の先が肉球に食い込んでいたようで。ちょっとした出血がありましたが、先生、レーザーで「ぢりぢり」と治療してくれまして。ネコの治療にもレーザー。へええ。
「これがあって、ものすご楽になりましたわ」
国内にまだ50台ぐらいしかないねんて。ただし、輸入手続(外国製)だけで、26万もかかったんだとか。本体価格がいくらやったかは、聞きそびれました。

さて、もう片一方の親指。そう、もう一回、切らないとイカンのですな(^◎^;)。
同じように洗濯ネットから前脚だけ出して、爪切りを当てて、
「うちは、野・戦・病・院、ですっ!」の掛け声で、爪を「ざくっ」。
こんどは大した出血もなく。それでも念のためちょちょっとレーザーで治療。爪を切ったあとのところも焼いて(たぶん)もらいまして。

久しぶりに会ったので、お互いに近況報告。ぶたこがNYに行ってた話をすると、先生も何年か前に行ったって話になって。世界的に有名な動物病院があるんですって。NYに。で、見学しに行ったんやけど。
そこは頼み込んでも見学なんかさせてくれるようなところやなかったんやて。忙しすぎて。そんなこと、先生は知らんかってんけど。先生の友人が意地になって書類を何遍も作っては送ってくれて。それでようやく見学に行けたんですと。

そこはほとんど、テレビの「ER」の世界やったそうです。動物病院やのに。除細動器が並んでて(^◎^;)。それを見たとき、ドラマのファンでもある先生は「ERやあ~!」と思ったそうですが(^◎^;)。ERで見るように、ストレッチャーが廊下を走り回り、研修医らしいお医者さんが、白衣のまま床に座り込んで仮眠してたり、看護婦のひとりが「もう(勤務が)連続18時間になるから、そろそろ帰りたいんだけど」と叫んでたり。もうドラマそのまま。こりゃあ、うっかり見学なんかさせられへん、忙しすぎるというのは、大げさちゃうなあと納得したんだそうで。

そこはいわゆる「富裕層」がよく利用する病院なのだそうで。設備も整ってるし。中には1回2万も3万もする人工透析を、週2回受けに来てるイヌも居てはるとか(^◎^;)。いやはや。

治療を終わり、家に帰ったガラくん。大暴れしたり、爪を切ったあとを気にしたりするかと思いきや、なにやらぼーっとしてまして。なんか鳴き疲れたんかな。滅多にせえへんような緊張の連続やったからな。
これからは、爪の様子に気をつけてやらんとね。

by tacobu | 2005-11-01 16:05 | くらし


<< 秋季キャンプ      【来訪者】ロアルド・ダール(永... >>