人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 02日

不思議なビル

a+u(建築と都市)という雑誌に、変わったビルが紹介されていた。
なにこれ? CGじゃないの?
どうやらロンドンに実際に建ってるらしい。ウェブもあった。
こんなビルです。
なんというか、ビルと言うよりソフトクリームの化け物。もしくは自由の女神のトーチか。

だが、雑誌に載ってた説明によると、風の影響を極力無くすようにした設計だとか。ビル風とかがおこらないのか。風をさえぎらない、「エコ・ビルディング」なんだそうだ。

で、これを設計したフォスターという人、香港のビルディングも設計してるだと。
変わったビルやけど、こういうの、好きやなあ。

by tacobu | 2004-10-02 00:43 | ひとりごと


<< 【予告された殺人の記録】G・ガ...      武部幹事長は・・・ >>