人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

【ブロークバック・マウンテン】

土曜日に見に行きました。映画の日やったんでね。
アカデミー賞もとったし、ゴールデングローブ賞も取ったし、そのほかにもいっぱい賞をとったから、どんな映画やろうと興味を持ってね。

いろんなところで話題になってるから、あらすじとかはおいといて。おおざっぱに言えば、カウボーイ同士の、男と男の恋愛ドラマです。

いろんなひとが「感動した」というてたけど。ううむ。なんというか「普通の恋愛ドラマ」やったな。それが男と男ってだけで。なにかが胸にずしんとくるってほどのことはない。映像的にも、物語的にも、なにか新しいところがあるわけでもないし。愛し合うふたりは結ばれることはないねんけど、そこにせつなさとか、哀しさとか、そういうこみ上げてくるものがないねんなあ。

それって、わしの感性が鈍いからかなあ。

これがアカデミー監督賞かあ。どうなんでしょ。映像としてはとってもオーソドックスに見えてんけど。見る人が見ると、いろいろ面白い発見とかがあったんやろか。あ、ちょっとした面白いカット割りとかはあったな。でも、それも別に目新しいものでもなかったけどなあ。

どうも、ナントカ賞というものには、期待せえへん方がよさそうやな。わしの場合。

by tacobu | 2006-04-03 01:17 | 映画


<< ヤング・アダルト小説      非通信生活 >>