たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

フィギュア・男子シングル

いやあ、もう感動しましたわ。
高橋くん。涙涙の銀メダル。
出だしでいつもの勢いがないかなあ、やっぱり緊張してるのかなあと思ったけど、
最後までよく滑ってたなあ。
以前なら、最初のジャンプの失敗(といっても手をついただけやけど)で、そのあと崩れていってたもんやけど、今日は最後まで。最後の方は息も上がってるように見えたから、「グランプリファイナルの再現か?」と心配したけど、会場の応援もうけて気力で滑りきったって感じやなあ。

それにしても。あの技術点の高さはなんなんだろう。技術点だけなら世界のダントツトップなのではないかい。今日のフリーも、完璧ではなかったのに、フリーだけなら1位だったのだね。ジュベールより、ランビエールより上をいくのだね。すばらしい(^◎^)。

そのランビエール。ヨーロッパ選手権では「気力がなく」欠場とかいうニュースも伝わってきて、どうなるのかなあと思ったけど。そして昨日のSPでのジャンプの失敗もあって、心配してたけど。
今日の演技は気合いが入ってたなあ。滑ってるうちに熱がこもってきたって感じがした。ちょっとしたジャンプの失敗があっても、人を引きつける演技っていうのはできるんやなあ。そしてそれはやっぱり点数につながるのだな。そこは今の採点システムがいいってことなんかもしれへんなあ。って詳しく知らんというてますが。

ともかくも。感動しました。表彰台の3人は「終わってしまえばこの3人かあ」という感じ。これから、というか、この先何年かはこの3人の対決になりそうやなあ。
あ、そういえば、この順位は、「とくダネ!」で佐野稔が予想してた順位とぴったり一致。いや、びつくり。
[PR]

by tacobu | 2007-03-22 21:39 | スポーツ


<< おもしろうて、やがてためになり      三度目の挑戦 >>