人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

【こまった人たち-チャペック小品集】カレル・チャペック(飯島周編訳)

カレル・チャペックというと「ロボット」という言葉の生みの親、ぐらいにしか知らんかってんけど。こういう小作品を読むと、どいう人かよく分かりますね。
皮肉たっぷりで。ちょっと斜に構えてるところもあるかな。
戦前の、ナチスが台頭してくるころのチェコの作家です。わしは好きやな。こゆの。
ただあまりにも短い警句集とかは、かためて読むとイヤになってくるけどね。そこまでひねくれなくても、と思ってしまってね。たぶん本人はそんなにひねくれ屋でもないんでしょうけど、かためて書かれるとそう思ってしまうからね。

短編集は、O・ヘンリーとかサキとか、そういう色合いです。時代背景とか、深読みもできるけど。そうでなくても面白い。でも深読みすると怖い。そこが魅力なんやろな。

by tacobu | 2005-10-18 12:00 |


<< ロッテ、パ・リーグ優勝!      北京国際マラソン >>