人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 06月 08日

お片付け

今日、ぶたこは仕事。で、掃除をしました。暑い日に(真夏日や(・◎・;))体を動かすと、すぐ疲れがたまる。としですなあ。で、ワンフロアが終わったらちょっと休憩。水分を補って、再び開始。などということを1日かけてやりまして。

今まで気にならなかったのですが、壁って汚れてるんですね。当たり前やけど。ふき掃除をする習慣のないわが家では壁は汚れほうだい。ま、ふたりともたばこを吸わないので(よっぽどいらいらが溜まるとぶたこが一服するぐらい)、汚れ具合はそれほどでもないと思いますが。おまけにエアコンをほとんどつけない家ですしね。(対流が悪いともいえるか)

ちょっと前に「クイックルワイパー」を買ってきていたので、これで壁を拭いてみました。や。こりゃなかなかいいですよ。たまってたほこりを取ってくれて、ホコリが落ちてくることがない。結構きれいになった。と思う(^◎^;)。パッと見にはわからへん。

掃除をしてたら、ほんまに暑くなってきたので、この機会に電気毛布とこたつ布団をしまうことにしました。(いままで使っていたのか、と驚かないように。去年は結局しまわずじまいだったのです(^◎^;))
電気毛布は敷き毛布でして。ベッドカバーの下に敷いてあるので片付けるのがめんどくさいのです。電気をつけへんかったらそう暑いものでもないし・・・・というわけで敷きっぱなしにしていたのです。
取ったらすっきりするやろなあ・・・・と決心して(そんな大げさな。でもベッドのマットを持ち上げなアカンので、重労働なのは確か)布団カバーをはがして電気毛布をたたみました。掃除機をかけてすっきり。たたんだ電気毛布は天袋の中へ。冬までの短い期間、お休みなさい。

いやあ、やっぱり電気毛布があるとないとではだいぶ違うようで。カバーを掛けてもとどおりにしたら、さっそくガラがごろごろと転がって喜んでおりました。

え? こたつは?(^◎^;)
こたつ布団は大きすぎて片付けるのが面倒で・・・・部屋の隅にたたんでおいてます(^◎^;)。いつ押入に入れよかな。

by tacobu | 2003-06-08 12:00 | 日記


<< そろそろ梅雨入り      誕生日ディナー >>