人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2002年 08月 15日

マスコミ・報道

まえからマスコミの報道(特にテレビ報道)には、怒りを覚えることが多い。先日も、栃木の女子高生が海に沈められていた事件、行方不明の女子大生が樹海近くで発見された事件。どちらも被害者(だと思う)の実名と写真を堂々と発表してた。

で、事件の背景を探るべく(!)友人、知人、親戚、近所の人に取材をしていた。それをスタジオで無責任にあれこれ推測するコメンテーター。

なんでそんな取材が必要なんや、何でそんな映像が必要なんや、というような画面がいつまでも続く(だいたい10秒ぐらいの画像を繰り返し流すことが多い)。くりかえし聞かされる(見せられる)と、納得してしまうのが人間の生理らしい。うまく考えてるわな。

しかしそれって、CMと一緒やンけ。何回もおんなじ映像を流して納得させてしまうなんて。

by tacobu | 2002-08-15 12:00 | ひとりごと


<< 女王陛下の音楽祭      くるま、多いねん >>