人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 09月 11日

2003/9/11(Thu)

昨日の朝は、雷雨の音で目が覚めた人も多かったようですね。別に早起きはわしだけやなかったんやと思って、ちょっと安心しました。今朝は目覚ましを知らん間に止めて(^◎^;)、ぐっすり寝てました。目が覚めたら時間ぎりぎりで・・・。慌てましたわ。



石原東京都知事、またしょうもない発言をしたようですね。頭のええ人やと思うし、発言力も実行力もあって、政治手腕はある人だと思うんやけど、ものの言いようがしょっちゅう変になるのはいやや。いちおう文学者やってんから、言葉のもつ重みとか、その言葉を聞いた人に与える印象だとか、そういうことは分かってるはずやと思うねんけどなあ。主張が正しかっても、出てくる言葉を聞いてると、「実はこの人、自分の言ってることが一番正しい、ほかの人の言ってることは、みんな間違ってると思い込んでるんとちゃうやろか」とか「自分は賢いけど、ほかの人はみんなバカやと思ってるんやろなあ」とか感じてしまうんです。で、どんどんその思いは膨らんでいって「実は国民のことなんか、全部アホやと思ってるかも」とも考えたりして。たぶん思ってるんやろなあ。全部とは言わないまでもほとんどは「アホや」と。でも、アホにも分かる政治をして欲しいよなあ。

by tacobu | 2003-09-11 12:01 | 政治


<< 2003/9/12(Fri)      近代日本の合唱音楽1 >>