人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 30日

2003/10/30(木)

そうそう、ヒッチコックの映画って、音楽(BGM)がほとんどないんですね。「ロープ」もタイトルバックとエンドマークの音楽以外は、レコードをかける音だとかピアノを弾く場面があるだけ。寮長が死体を発見する場面でも「じゃじゃ~ん」とかいう音楽は一切なし。それだけ映像の力に自信があるのか。あるいは緊迫感を盛り上げるためのテクニックかしらん。ドキュメンタリータッチになるもんね。



「プチくら」っていう番組が始まりましたね。海外で1週間程度滞在して、そこの土地の生活を楽しもうというものらしいです。司会がみのもんたと優香。って、なんでスタジオセットがいるかなあ。ゲストを呼ぶ意味もよー分からん。VTRだけで十分やのに。スタジオトークが始まるとシラケる。前回はニューヨークに「プチくら」でしたが、泊まったホテル(B&Bだそうだけど)、1泊25000円は高すぎやないかい? 去年、ぶたことNYに行ったけど、もっと安くで泊まれるところはいっぱいあるであるよ。ほんでもって、レポーターというか、実際に「プチくら」する女の子には通訳もついてて。そんなんやったら、普通の観光レポートとかわらへんやんけ。ツアーじゃない自由な旅行というのが流行ってるんで、こういう番組の企画を立ててんやろなあ。でも、NYに関しては、目新しい情報もなし。「短期滞在型」のメリットを生かした暮らし型や生活情報も貧弱。ガイドブックに載ってる場所をなぞってるだけじゃ、テレビとしての魅力がないよなあ。

初回の放送はベトナムで、そこそこ面白い情報もありましたがね。でもやっぱり「旅番組」の域は出てなかったなあ。観光スポットとかはしっかり押さえてたし。なんと途中リゾートホテルに泊まりに行ったりするのだ。それって「プチくら」とちゃうやんけ。

次回はトルコやて。もちょっと面白くなるかな。



毎週木曜日はパソコンのウィルスチェック。昼休み1時間ほどパソコン内を検索しはります。ところが、今日は最後の最後(だと思う)で「エラーが発生したのでアプリケーションを終了します」げげっ!(-◎-;)。何が原因かよー分からん。いらんファイルを削除したり、チェックするドライブを変更したり、といろいろ手を変え品を変え、何回かウィルスチェックをかけ、約1時間後正常終了。ほっ。
おかげでいろいろ分かったこと。知らん間にファイルが増えとる(^◎^;)。インターネットの「テンポラリーファイル」と言うフォルダにいっぱい。もともとなんの設定もしてなかったんやけど、そうするとフォルダサイズが500MBとかになっとる。ひえ~。こんなのは削除、削除。ついでにフォルダサイズの上限を128MBにしたった。よしよし。

by tacobu | 2003-10-30 12:00 | テレビ


<< 2003/10/31(金)      2003/10/29(水) >>