人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 11月 19日

地上デジタル放送

テレビの話題、もうひとつ。この12月1日から地上デジタル放送が始まるんですね(いつのまにか「地上波」と言わなくなってた)。しばらくはアナログ放送と共存ということで、何もしなくても大丈夫かなって感じです。

でも気になることがあんねんなあ。今朝の「おはよう朝日です」でも解説してたけど、なんでデジタル放送に変更するのか、理由がよー分からんのです。「国の方針」やて。なんやそれ。どんなメリットがあるの? って言ったら「双方向の放送が可能」とか「画質・音質がきれいになる」とか。双方向の放送が「絶対必要」やとは思われへんし、画質・音質は今でも十分きれいやん。昔のカラー放送とか、キタナかったでえ~。ゴーストとかもいっぱいあったし。

考えすぎかもしらへんけど、なんか国と通信業界(家電業界も含めて)との画策があるように感じてしまうねんなあ。

「最近、家電の売り上げが落ちてますねん」
「だからどうやっちゅうねん」
「いっぺんにこう、どかっと家電が売れる方法ってありまへんか」
「いっぺんになあ・・・。みんながテレビをいっせいに買い換えるくらいのことがあったら話は別やけど・・・」
「(我が意を得たり)それでんがな! いまやテレビはひとりに1台。これをみんなが買い換えるとすると、何千万台もいっぺんに売れますがな」
「せやけど、そんなんどうやって売り込むねん?」
「簡単でんがな。今のテレビのままやったら映らんように、受信方法を変えたらよろしいねん。(ニタリ)頼んまんがな、へへへ・・・」
「むふふ、越後屋、おまえもそうとうワルよのう・・・」

なんてことはないと思うけど(^◎^;)。

(想像するのは国民の自由)

by tacobu | 2003-11-19 12:00 | テレビ


<< 家の造りやうは・・・      2003/11/18(火) >>