人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 12月 16日

青空カラオケ撤去

天王寺公園の青空カラオケが強制撤去されましたね。最後に残った1軒のカラオケ屋台をめぐる攻防(?)を、今朝のワイドショーでも取り上げてました。撤去に反対する人、強制撤去を実行する役人、どっちにも言い分があるんでしょう。

「権力に負けた」なんていう人もいてたけど、どうなんやろか。「庶民の楽しみを奪うな」でもウルサイのは事実やんなあ。なにせ公園(実際は公園に沿った道路)やし。いろんな人が通ってるんやし。日がな一日、公共の道路でカラオケを鳴らすのはどうかと思うなあ。

とは言え、役所のやり方もまずいと思うけどね。もともとは天王寺公園内でやってたカラオケ屋台でしょ。たしか天王寺博覧会(1987年)の時に、それまで出入り自由やった天王寺公園に柵を作って有料化し、その時に追い出された屋台が仕方なく道路に出て営業を続けたのが今の形(のはず)。大阪市の思わくとしては、ホームレスを公園から締め出して、きれいな大阪のイメージを作りたかったんとチャウかな。そのために公園を有料化するなんてムチャクチャな話やなあと、当時は思いましたがね。

そのときに具体的な対応策を考えへんかったんが、今になってあだになってるんとチャウやろか。長い間「黙認」されてきたのも、締め出した負い目があったのか、締め出して、あとは知らんと決め込んだのか。屋台の営業者の方では「締め出された」恨みもあったでしょうし。

どっちにせよ、増え続けてる(らしい)ホームレス対策をやらんと、こういう問題は解決せえへんでしょうな。(お、まじめになっとる(^◎^))

ところで、大阪市長って誰やったっけ?(^◎^;)<不真面目なヤツ

by tacobu | 2003-12-16 12:00 | ニュース


<< 「小林一茶」宗左近      サダム・フセイン拘束 >>