人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 06日

「小さな空」武満徹

日曜日の朝。とある音楽番組で、男声歌手が独唱してたのをたまたま聴いてしまった。誰だか名前は覚えてないけど。クラシックの歌手。バリトンかな。
とにかく、「クラシック」な演奏で(-◎-;)。バックにオーケストラを付けてたせいもあったんやろけど。歌詞の風情がいっぺんに吹き飛んでて。しみじみ感のカケラも無い演奏にあきれてしまった。
テレビで演奏するくらいやから、有名な人やねんやろなあ。それにしても・・・。この曲が好きなんやろけど。それにしても・・・。
言葉が伝わる前に声が、声量が伝わってしまう。一つ一つの言葉を思いっきり響かせてる。歌詞よりも声の響きを追究してるみたい。あえて「大事にしてる」とも言いたくない歌い方。ひどいこと書いてるな。
で、表情付けというか、ダイナミクスやテンポの揺れなんかが大げさ。歌詞が素直に伝えられへんことを自覚してて、それでも表現しようとするから大げさな表情になるのか。ともかくこの曲には似つかわしくない。
最後にハーモニカまで吹いてたけどな。唐突に聞こえてしもたな。
大好きなこの曲がこんな曲やと思われて世間に広まったら嫌ヤナあ・・・と思わず書いてしまったわい(^◎^;)。こういう歌い方が「エエ歌い方や」と思われるのも嫌やし。

by tacobu | 2004-04-06 12:00 | 音楽


<< 2004/4/7(水)      2004/4/5(月) >>