人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 27日

「牡丹と薔薇」スペシャル

昼メロ(古いなあ~)で大評判、話題沸騰のドラマのスペシャル版。なんちゅうても「牡丹と薔薇」ですよ。任侠映画でもこんな題名は付けへんやろう。

フジテレビのこの時間枠(午後1時半から2時)というのは「ドロドロ系」というのが定番らしい。有名どころでは、高木美保が主演した「愛の嵐」。ほかにも、西川きよしの息子と墨田ユキが主演してたのとか。題名忘れた。ついでに西川きよしの息子の名前も出てけえへん(^◎^;)。すみません (_◎_)。

今回のスペシャル版は、今までのダイジェスト+「その後談」。ともかく30分番組で、毎回ドロドロ系のストーリーを、2時間(ダイジェスト部分だけでいうと1時間半)にまとめるんやから、そらもう、メインディッシュのオンパレード。ステーキとビーフカレーとエビフライを食べた後に、上等のにぎり寿司とうな重を食べたような気分。エビフライっちゅうところが庶民的やな。

ふとしたことで知り合った中学生。牡丹と香世は大親友になる。牡丹は母親と弟との3人暮らし。香世はお金持ちの社長さんの娘。ところが、牡丹の母親の不倫相手が、香世の父親と知った牡丹は、香世に真実は告げず、絶交する。わけがわからず、親友に裏切られて傷つく香世。
それから10年、牡丹は香世の家に住み込みのお手伝いとして来る。昔のうらみから、香世は牡丹をいじめ抜く。
はじめは牡丹をかばっていた香世の母親も、牡丹の母親が夫の不倫相手だったことを知って、娘以上に牡丹をいじめ出す。
ところが、そこに牡丹の母親がやってきて、牡丹は香世の実の姉で、生まれたての頃病院からさらっていったのだという。牡丹の母は病気で、余命いくばくも無いことを悟って、真実を打ち明けたのだった。程なく母親は死に、一部始終を香世に打ち明ける牡丹。実の姉妹と知ったふたりは固く抱きあい・・・・。

って、ここまでで15分(^◎^;)。え。まだ始まったばっかりやんけ。これだけで充分2時間ドラマになるで。そう、これはまだまだプロローグで、これから先、さらにドロドロのぐちゃぐちゃのドラマになっていくんですな。ほんまにお腹いっぱい。もうええって。

ところで、ドラマの最初と最後にちらっと流れてた劇中歌。
「ぼったんとばっらぁ~はぁ~~、どっちらっがきっれぇい~?」
って、ちょっと軽すぎちゃうのん?
なんかNHKの「みんなのうた」にも流れへんようなベタな歌。ようこんなんを挿入歌にしたなあ。メインディッシュの後にコカコーラやな。

by tacobu | 2004-04-27 12:00 | テレビ


<< 2004/4/28(水)      2004/4/20(火) >>