人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 15日

中国、ようやく

反日感情が高まっている中国。ようやく中国当局が動きだしたようで。いつまでも「日本の責任」とだけ言っているわけにはいかんみたいやな。

それにしても。
「愛国無罪」というスローガン。スローガンとも言えんが。同じ四字熟語ということもあり、文化大革命時の「造反有理」を思いだしてしまう。なんかちょっと、いやな気分である。そんなん思いだすのは、年寄りだけか。

今日、イトーヨーカ堂が北京で開店。テレビの映像を見ると賑わってるみたいやんか。インタビューに答えた現地の人も「安い方を買うよ」って、正直な意見やと思うなあ。
日本は嫌いでも日本製品は買う。それでいいと思うけどね。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」気持ちは分からなくもないが。

by tacobu | 2005-04-15 17:27 | ニュース


<< あったかくなってきた      【楽しいムーミン一家】トーベ・... >>