人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 11日

電車が遅れる

毎朝、ほぼ同じ時間の電車に乗る。1,2本遅れても、どおってことはない。2本遅れると、いつもの始業時刻には間に合わないけれど、だからといって仕事に重大な支障はきたさないので、とってものんびりしている。

途中で、近鉄電車から地下鉄に乗り換える。地下鉄は堺筋線。だいたい「高槻市」行きに連絡しているのだが、ときどき近鉄電車が遅れて、次の電車になったりする。それでも5分間隔ぐらいには電車が来るので、焦ったりしたことはない。

JRの事故の前、電車は「1分半遅れで出発」したということだけれど。1分半ってどれだけの遅れなんだろうか。それぐらいは近鉄ならいつも遅れてるで。それも事故とかじゃなくて、いつも乗ってる奈良線なんか、雨が降っただけで5分遅れたりする。それくらいはもうこちらは刷り込み済み。雨になったらそのつもりで用意して出かけるようになってしまっている。

その遅れのために、その遅れを取り戻すためにあの事故が起こったとしたら、とても悲しい。むなしい。JRはダイヤの見直しをするようだけれど。スピードを求めてるのは客のほうなんやな。それに答えないといけない運輸業界っていうのは。なんか悲しい。むなしい。

by tacobu | 2005-05-11 19:04 | ひとりごと


<< パソコン、時々不調(-◎-;)      5月10日(火) >>