人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 30日

さらに岡田流

最近の政治、政治家、政治評論家を見てると、どうも自分の性に合わないというか、だんだん自分の考えと離れていくような気がしてならない。

一番いい例が民主党の岡田代表。
わしはああいう「どこまでも原則重視」の姿勢が政治家には大事やと思うねんけど、どうもそう思わん人が多いらしい。それも政治家、政治評論家といわれる人に。

日曜日朝のスーパーモーニングでも、田原さんが小沢一郎さんに向かって
「岡田さんじゃダメなんだよ!」
って断言してたけど、どういうことからそう言うのかなぁ。まあ、小沢さんへのリップサービスっていうこともあったと思うけど、田原さんはしょっちゅう岡田さんのことをけなしてるよなあ。なんでやろ。わしらの知らんいろんな事情っていうのがあるのかなあ。でも、そういうのって表に出てけえへんよなあ。

歴代の民主党の代表のなかでも、岡田さんは出色やと思うねんけど。最近テレビで見た菅直人さんは、どうもヘラヘラで、信用でけへんキャラになってたしナア。鳩山さんは政治能力に長けてるのかも知れへんケド、どうも話の仕方が難しくって。ストレートで勝負せえへんタイプやったな。ちょっと見ててイライラするところもあって。どうも好きになられへんかった。

岡田さんはそういう手腕には欠けてるのか。
だとしてもやガナ。
そろそろそういう「不器用な」政治家が、トップになってもエエ時代とちゃうんかなあ。と、わしは思うのである。

by tacobu | 2005-08-30 19:18 | 政治


<< 相変わらず、小泉節      岡田流 >>