人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 04日

2004/6/4(金)

きのう仕事をしてたら、なんかネットワークが不調に。メール・サーバーに繋がれへん。メインのサーバーにも繋がれへん。何回かトライすると、そのうち繋がる。
おっかしいなあ、と思ってたら、あちらこちらで「なんかへ~ん!」「落ちてるぞ~!」の声が。すわっ、またまたウィルスかっ!
ここで社内アナウンスがはいった。社内の全パソコンのネットワークを外してウィルスチェックをするように指令が飛ぶ。全員、1時間ほどウィルスチェック。んが、ウィルスは発見されず(^◎^;)。不調だったサーバーも、問題なく動いてるもよう。
で、ひと安心してネットワークを繋いだら、またまた動きが変(^◎^;)。重い(^◎^;)。

これはもう、物理的な原因ちゃうか、ということで、それぞれのパソコンのネットワークを順番に入れながら確認することに。ひえ~。めんどくさぁ~。

ところが、ほどなく社内アナウンスが。原因が分かって解決したから、安心して使ってくださいやて。
原因は、だれかが間違って、LANケーブルを繋ぎ間違えたから(^◎^;)。ハブに、本来パソコン側に繋ぐ端を、どういうわけか繋いでしまっていて、無限ループを作っていたらしい。おかげでずーっとbusyな状態が続いてたわけね。ほんま人騒がせな。ま、故障とかウィルスとかじゃなくてよかったけど。ほっ。

by tacobu | 2004-06-04 21:57 | コンピュータ


<< 2004/6/8(火)      2004/6/3(木) >>