人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 15日

光ファイバー設定顛末

ぶたこのブログに、その成り行きの話が載ってます。
http://butako.exblog.jp/m2005-10-01/#3621466
「外国の人が日本に住むって大変やねんなぁ。」

で、雨の中、京都へと向かいまして。お昼2時前に友人宅に到着。
「まずはお茶でも」と言われたけど、ひょっとしたら相当時間のかかることかも知れへんから、「ともかく設定をやり始めて、余裕ができたところでお茶にしよ」ということになった。

で、設定ですわ。これ、めちゃややこしい(-◎-;)。

会社はケイオプティコム。友人の話では、光ファイバーテレビは設定してもらってんけど、光電話と光通信(インターネット)がよくわからん。
説明書を読んで。どうやらこの機械とこの機械をこういうふうに繋いで・・・。うむうむ、こういうのは会社でやったこととおんなじや(^◎^)。順調に配線は進んでいく・・・と思われたんやけど(-◎-;)。

まずは電話を試してみる。モジュラーをつないだ電話の受話器を持ち上げると「ツー」という発信音。おお、ちゃんと使えるやんけ。
と思ったのもつかのま(^◎^;)。「(^oo^)この電話番号は?」と聞くと「さあ・・・?」という返事(^◎^;)。
契約書を見てみる。と、電話番号はNTTを引き継ぐ、となっている。それでええんか。簡単やん。と友人に聞くと、
「いや、電話番号は新しくしてもらうように言ったんだけど・・・」やて。しかし契約書を見るかぎりそのようにはなってない。これは如何に。
どうやら話の行き違いがあったみたいやなあ。というより、担当者が「いつもどおり」に、つまり一番簡単な、一番一般的なやり方で勝手に作ってしまった可能性が大。
ともかく変更の手続をしなければ・・・やけど、インターネットにはまだ繋がってない(^◎^;)。
というわけで、わしがネットの設定をしてる間に、ぶたこがケイオプティコムに電話して(さっそく繋がった光電話で)問い合わせることにした。

いろんなことが判明(-◎-;)。
まず、NTTの電話番号を解除しなければダメ。これには手数料2100円がかかる。えっ?こっちから「やめます」っていうのに手数料を取るわけ?取るねんて。不思議。使ってるのをやめるのに手数料が要る。うむむ。どうなってるんや、NTT。
で、その電話はNTTの回線を使って連絡しないといけないので、改めてモジュラーをNTTにつなぎ直して解約の手続を取る。
光ファイバーの新しい電話番号は、今から手続をするので、完了して新しい番号が決まったら郵送でお知らせします、とのこと。ふむ。ここまでですでにだいぶややこしい。

ま、電話は以上で。
さて、今度はネットですわ。これがさらに問題で。
というのは、今回友人は無線LANをしようとしていて。夫婦ふたりで別々の場所でもできるようにってことですわな。

つまりは、光ファイバーの接続+無線LANルーターの接続が要るわけですな。もちろんどちらの説明も全部日本語なわけで(-◎-;)。

ともかくも光ファイバーの設定かいな。というわけで光通信のマニュアルに付いてきてる「かんたん設定」とかいうCDをパソコンに入れてみる。
なにやらほわほわしたBGMとともに、音声と(なぜか女性の声と決まってるな)映像で設定の仕方を説明してくれるみたい。やけど。時間かかりすぎるっちゅうねん(-◎-;)。なかなか画面が進んでくれへんやんか。しかも最初は「機器はそろっておりますでしょうか?」エエい!なにを聞いてきてるんやい!繋ぎ方を教えんかい!
ま、ここはカームダウン。おちついて順番どおりにやるしかないか。
ヨオ見たら、「NEXT」のボタンもあるやんか。これを押していったら目的の場所にたどり着くんちゃうか。
そのとおり(^◎^)。ちゃっちゃとやりたかったら、こうしたらよかってんやん。

はい、ようやく説明。「インターネットの接続の仕方」。ふむふむ。まずコントロールパネルを開いて、と。あれ?コントロールパネルを開いたら、説明の画面が隠れるやんか。しゃあない。両方の画面をクリックしつつ(ノートパソコンでマウスが本調子でないので、パッドを駆使)設定をすすめていく。ううん、かなりめんどくさい。ふだんマウスでさえ使い慣れてないし。

と、途中でマニュアルを見ていたぶたこが、
「これ、マニュアルに書いてある説明とまるっきり一緒チャウかあ?」
(-◎-;)(-◎-;)。ほんまや。なんやこのCD。マニュアルをそのまま画面に映してるだけやんけ。こんなんやったら、始めからマニュアルだけ見て設定できたっちゅうねん。

さて、どうやらネットの設定は完了したらしい(いかにも曖昧)。
しかし(-◎-;)。
インターネットオプションの設定の画面を見ると、無線のところに×印が(-◎-;)。つまりは繋がってないってことか。むむむ。
ためしにLANケーブルを直接繋いでみた。
お!正常に立ちあがる。しかもかなり早い!感動ものや。

というわけであとは無線LANの設定やな。しかしこれがさらに一苦労なのであった。

この無線LANルータにも「かんたん設定」とかいって、CD-ROMが付いてきてる。これで設定したらええんやろか。ということでCDをパソコンに入れて立ち上げて。
見事に文字化け(-◎-;)。ウィンドウズが英語版やからな。それにしても、英語にも対応せえよ、と思ったけど。もともとが英語のOSやねんから。
まあ、にしても、「NEXT」とか「YES」とかの表記はちゃんと出てるから、画面の雰囲気をマニュアルと照らし合わせながらボタンをクリックしていった。で、「OK」と出るかと思ったら、「STOP」(-◎-;)。ちゃんとインストールでけへんかったったことかい。なにをインストールしてるのや分からんけど。なにしろずっと文字化けやし。

ともかくもネットに繋いでみよ。としたけどもや。どもうまくいかん。うむむむむ。


だんだん書くのがしんどなってきたので(^◎^;)、はしょって言うと、とにかくドコをどういらったのかは分からんけど(つまりは、よお覚えてないってことで)。
パソコンの無線アンテナをONにしてなかった(^◎^;)ので、これをONにして。
無線ルーターのパスワードが、本体の底面に書いてあったのでそれを入力し(説明書に小さい小さい字で書いてあったのを見つけたのだ)。
ケイオプティコムのサポートに何度も電話して(その度に「お名前は」「電話番号は」「住所は」と聞かれる。しかもぶたこが代理で電話するので「お客様と契約者とのご関係は」というのもいちいち聞かれる。ま、しゃあないけどさ)。
無線LANとダイアルアップ接続の切り換えが必要だと分かり(その都度、インターネットオプションで切り換えないとあかんのだと)。
ナンの拍子かに立ち上がった「IDとパスワード」入力画面(^◎^;)に、IDとパスワードを入力し。

今となっては、何をどういう順番で克服したのかも忘れてしもたけど(^◎^;)、ともかくも無線LANもちゃんと繋がりまして(^◎^)\(^◎^)/。
いやはや。終わったのは6時をまわっておったよ。
一時は「もう無線LANは、今日中には設定でけへんかも。そしたらともかく有線でやっといてもらって、改めて設定しにこよかあ」とまで覚悟を決めててんけど。なんとか終了できてよかった。

仕事に出ていた旦那さんと待ち合わせをして、イタリア料理をおごってもらいました。めちゃ美味しかったであるよ。ふほほ。苦労したものにはそれなりのご褒美があるってことやね。それを期待してたわけやないけど。でもお腹いっぱい食べてしもたけどね(^◎^)。

by tacobu | 2005-10-15 22:16 | コンピュータ


<< プロ野球中継\(^◎^)/      ロッテは手強い >>