人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 17日

「書斎の造りかた―知のための空間・時間・道具」林望

書斎はどうあるべきかとか、そもそも書斎が必要かどうかという話はどうかと思ったけど、著者の合理主義的な考え方には共感を覚えたな。
ただ何を必要と思い、何を無駄と思うかは人それぞれやな。
図書館を利用するようになって、「蔵書」には全く興味がなくなったしな。本を納めるためにひと部屋作ろうなんて思わへん。

ま、うちは居間兼食堂兼パソコンルームで(ふたりやけど)事足りてるから、書斎がいるかどうかというと、必要ないって感じかな。

ただ、パソコンをどういうふうに配置するかは、他にたいした本がないから、参考になったな。って、そのとおりに置けるような環境には全然ないねんけどね。家も会社も。だったら参考になってないやん(^◎^;)。

by tacobu | 2004-06-17 22:20 |


<< 2004/6/17(木)      子供に見せたくない番組・見せたい番組 >>