人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

島崎今日子という人

またまた3杯目の紅茶。ぼーっとしてるねんけど、なにもしないでパソコンの画面を眺めてるだけだと、よけいにしんどく、もとい、眠たくなってくるので、だらだらと書いているのである。

家では朝日新聞をとっている。数年前は毎日新聞を取っていた。毎日新聞で面白かったのは「毎日かあさん」だけだった。朝日新聞は毎日新聞に比べて「読むところが多い」という印象だ。
一部には「左寄り」と批判もされているけれど。まあそんなところもあるのかな。といって、偏向してないマスコミって、あるんでしょうかね。それぞれ「それなりに」読むのが一番やと、最近は悟っている。

さて島崎今日子。朝日新聞で一番面白いのは誰かというと、時々(週に1回あるのか)テレビ欄のコラムを書いてるこの人である。なかなか辛口。それもズバッと辛口である。
先日は「報道ステーション」での高橋尚子生出演にふれていて、密着取材をして番組でもキャスターをしていた松岡修三について、
「お前の話が聞きたいんじゃない!」
と一喝していた。スキッとしたね。

ナンシー関が亡くなって、その跡を継ぐのはリリー・フランキーかと思ってたけど、ひょっとしたらこの人がこれから頑張ってくれるかも。いや、きっとほかにも頑張ってる人は居てはるでしょうが。なにしろ目に付けへんからな。マスコミの、テレビとかを批判する人って。テレビに出てこないから。

テレビ欄だけでなく、他のコラムも時々書いてはる。その度に「我が意を得たり!」と膝をたたいてしまうのである。

by tacobu | 2005-11-28 23:31 | テレビ


<< 国会中継:耐震構造偽装問題      訃報2つ >>