人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 17日

インフルエンザ

昨日から調子の悪かった職場のMさん。わしがいつも主に仕事をもらってるのはこの人なんやけど。
「明日、午前中に医者に寄ってから来ますから」
と言うてはったんやが。

今朝、電話があって。医者に行ったら、インフルエンザと診断されて。もちろん仕事は一日休み。どころか。今週いっぱいは出勤できそうにない。まあ、いつも残業残業やから、この際ゆっくり休んでいただきたいですな。

ま、Mさんが休むのはともかく。インフルエンザ!ですがな。
「経口感染するので、目をこすったり鼻をこすったりしないようにしてくださいね」
などと電話口で言われても、昨日から一緒に仕事してたがな。Mさんの仕事のメモとか原稿とか、今も思いっきり机の上に散乱してるし。

今更どうしようもないわな。とはいえ。出来るだけの予防措置はせなあかんと、急に「病気予防」に関心を持つ職場の人たちでして。
しばらくお蔵入りだった加湿器(2台)を引っ張り出してきまして。そ。「ともかく、乾燥してたら風邪ひきやすぅなるやろ? 乾燥せんようにせな!」というわけである。単純なんですな。

で、朝から加湿器君2台がフル稼働。といっても、家庭用の小さいものですが。そ。「家庭用の小さいもの」やと思ってあなどってたんやな。

加湿器をつけて、およそ30分後。
「ぶちっ」
パソコンの画面が切れた(^◎^;)。ひゃ。テレビの電源を急に切ったみたい。テレビ画面と一緒やねんからあたりまえか。

と、ほぼ同時にあちらこちらから「ひゃあっ!」という叫び声。そ。パソコンが落ちたのはわしだけではなかったのですな。
つまりは、加湿器を2台増やしたおかげで、ブレーカーが落ちてしまったのでした(^◎^;)。パソコンで作業中の人がほとんどやったんで、
「信じられへーん!」の大合唱でしたわ。

慌てて加湿器を、他のコンセントにつなげなおしましたけどね。ともかく、いったん落ちたブレーカーをなおしてもらわんといけません。といってもね。一般家庭やないですから、なかなか手間がかかりまして。ビル管理会社に電話して。いやいや、社員さんが電話してくれましたですが。

管理会社の人が早々に来てくれまして。ともかくこれこれで。加湿器はとりあえず、コンセントからは抜きましたけど。ということで、いちおうブレーカーを入れなおしてもらうことにしまして。さらに細かく空き容量(それぞれのコンセントのアンペア数ですか。詳しくは分かりません)を調べていただきまして。だいぶ時間がかかったみたいやけど。ぎょうさんのパソコンがつないであるので、どこもほぼ満杯の状態ですけど、どこそこの系列のコンセントはまだ余裕があるようです。ほっと一安心。

ぎょうさんの電化製品をつないでたら、容量がいっぱいになるのは、まあ当たり前のことやねんけど。普段は忘れてますな。大きいビルやし。しかしそれ以上に電気をいっぱい使ってるってことやねんな。なんというか。

健康のためには加湿器もあって欲しいけど。仕事がパーになるのはやっぱり困るんやけどな。思いがけない、インフルエンザの副作用でありました。

by tacobu | 2006-01-17 23:13 | 日記


<< 気に入った本から読む      日曜日 >>