人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

おばちゃん

大阪のおばちゃんは無敵である。昨日の電車の中のこと。前にも書いたかな。おばちゃんがふたり居たら、そらもう話に花が咲くのである。

大きな声ではないねんけど、よく通るのである。前にもこういうおばちゃんの前に立って、本を読もうと思ってもなかなか集中できなかったので、電車に乗るとき、それらしき二人連れを見つけて、思わず背を向けるようにして立ったのであった。

しかし。後ろから聞こえてくる聞こえてくる。パートがどうの、どこそこのおじいちゃんがどうの、年金がどうの。まあ、車内でどんな話をしようと自由なんですけどね。

それこそ、周りに聞こえてるかどうかなんか、気にしてない様子だったのである。ところが。ある駅に着いてしばらくしたら、ぱたっと話し声が途絶えて。その駅で降りたのかと思ったくらい。そしたらしばらくして、
「ここ、座りぃな。ええからええから」
というおばちゃんの声。「いや、すみません」と答えたのは、足の不自由な女性(若い子)である。そして、さすが二人連れは一人分を空ければいいのに、ふたり仲良く立ち上がって、「ええからええから」と言いつつ、ドアのところに移動したのでありました。

で、どうしたかというと。もちろん座ってた時と同じように、どこそこのおばあちゃんがどうの、どこそこの娘さんとお母さんがどうの、とよく通る声で話に花が咲いていたのでありました。

大阪のおばちゃんはやはり無敵である。

by tacobu | 2006-02-07 23:28 | ひとりごと


<< トリノ五輪開幕      土曜日の話から >>