たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 11日

湯葉

ぶたこのおかあさんと3人で夕食。ぶたこのおかあさんの家で事務仕事を手伝って、そのご褒美というかお礼に夕食をおごってもらったのでした。心斎橋の豆腐料理屋さん「八かく庵」。前にも3人で(その時はランチやったけど)をおごってもらった。おいしかったし、なにしろ豆腐料理やから健康的やろうということでね。

おごってもらうとなると、贅沢に湯葉会席。5250円。豆乳、3種類の豆腐の前菜風。お造りの盛り合わせ(マグロ、イカとコンニャク)。そうそう、初めに豆乳と一緒におぼろ豆腐が出てきて。これが食べ放題なのですな。おいしいからといっておかわりをすると、あとの料理が食べられなくなるので、ちょっと自粛しつつ、でもおいしいからおかわりしましたけどね。

さて、会席やと湯葉がつくんですな。その場で湯葉を引き上げる。これがやりたかった。いっぺんやりたかった。

ぶたことふたりで頼んだので、二人分の湯葉のモト(というのか)を桶のようなものに入れてきて、これをテーブルの真ん中の(たぶん)IHヒーターの上に置きます。待つことしばし。いやしばしではなく、かなり時間がかかって、ようやく引き上げられるようになりまして。

とはいっても。湯葉を引き上げるのは初めてのわたしたち。お店のおねえさんに引き上げのコツを教えてもらって。2本の竹串を駆使して湯葉を引き上げます。ううむ。引き上げた湯葉は意外に歯ごたえもあって、とってもおいしい。いや、このお店の豆腐は全部おいしいんですけどね。

で、湯葉って、出来上がるのに時間がかかるんですね。豆乳の上澄みが固まってはすくい固まってはすくい・・・なのですが。固まるまでにちょっと時間がかかる。だから一度すくって、しばらく待たないといけないのですね。時間がないときには食べられへんものですな。逆に時間があるときには、ゆったりとした食事が(否が応でも)できるってことで。今日は時間がたっぷりあったから、ゆったりと楽しめましたわ。

で、一枚一枚の湯葉はたいした量はないので、そんなにたくさん食べたつもりはなかったんやけど、食べ終わったら「しんどぉ~」っていうくらい、お腹いっぱいになってました。もう大満足です。

このお店、豆腐の味も最高なのですが、お店の雰囲気もいいし、なにより店のおにいさん、おねえさんたちがとってもいい感じ。とっても気持ちよく食事ができるのですね。また行きたいな。

さっき、ぐるなびで「八かく庵」を検索してびっくり。今日食べた懐石5250円が、ぐるなびクーポンで4200円になるのだと。1000円も安くなるなんて。時間とお金に余裕のある方、どうぞお試しあれ。
[PR]

by tacobu | 2006-02-11 23:35 | 日記


<< テレビ三昧      トリノ五輪開幕 >>