たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 26日

朝から雨

いやあ、昨日はよぉ寝れたなあ。やっぱり体内リズムっていうのは大事やね。たとえ睡眠時間の延べ時間数が足りてても、リズムっちゅうのがあるっていうことやな。そう。昨日はそうそうに床につきまして。日付が変わるか変わらんかって時間にね。そすると、寝覚めもよろしい。

とはいえ。ここ何日かの習慣はどこかにくすぶっていたようで。午前4時に目が覚めましたがな(^◎^;)。一回起きて、まあトイレとかをとりあえず済ませて。のどが渇いたのでぶどうジュースなどを飲んで。また寝ました。ははは。すぐに寝て、次起きたのは8時過ぎやったから、まあよしとしようか。ひょっとしたらトイレとか、のどが渇いてたとかで目が覚めただけかも知れヘンし。そう思っておこう。

これで普通の生活、と思ってたら、今日の深夜(明日早朝)、閉会式ですがな(^◎^;)。ああ、これもやっぱり、見逃されへんなあ・・・。


などと、呑気なことを書いてるけど。今日、こんなに大雨になるとは思わなんだよ。だから、昨日、洗濯をしたんやから。天気予報では「雨」って言うてたけど、いつものことで朝のうちちょっと降るだけで、あとはそこそこの天気。洗濯物を干してても、そこまでずぶぬれになることはなかろうと思ったんやけどなあ。

ま、もう一日、干すだけやけどね。着るものがなくなったわけやないし。そうそう、着るものと言えば。靴下がどんどんだめになっていって。新しいのを買わないといけなかったのですな。いつも買ってるのは、コーナンの5本指靴下。安いです。この週末のセールでさらに安くなっていて、5足で348円。1足70円ですか。これは買いやな。

というわけで、雨の中、コーナンまで足を運んで買ってきたんですな。この機会にと思って10足。それでも696円。ほほほ。



今日は来客があるので、久々に掃除。来客があるときしかせえへんのかい(^◎^;)。はい。ほぼそうです(^◎^;)。家中にほこりがたまっててもあんまり気にせえへん夫婦ですんで。

ぶたこは朝から司会の仕事でお出かけ。ということで、今日は思う存分掃除ができる。「そこ退いて」とか「他の部屋行って」とか言わなくていいんである。

というてもね。全部の部屋を一生懸命やるとくたびれるので(^◎^;)、まあ掃除機に仕事をさせるって感じでの掃除ですわな。それでもきれいになったら気持ちいいね。気持ちいいんやったら、もっと頻繁に、せめて週に一回は掃除せえて。いやいや。「気持ちいい」と「めんどくさい」とのバランスが大事なのですな。それと「きたないけど、まあええか」とのバランスもね。

ちょっとした暇つぶしもかねた(ついに暇つぶしかい)掃除を終わると、雨が上がった様子。ほっ。天気は悪いけどね。どんより曇ってる。いつ降り出してもおかしくないような空模様です。

しかし。これはチャンス。何のチャンスかというと、ネコの砂を買いに行くチャンスなのである。先週、砂が底をついたのだった。といっても、ネコのトイレの中にはまだ十分にあるんですよ。お間違いなく。ネコたちは快適な排泄ライフを送ってはります。はい。ご心配なく。

予備の砂がなくなったってことですがな。つまりは。これもコーナンで買ってくるのだけれど、なにしろ10kgもするので、自転車で行かないと持って帰れないのである。いや持って帰れるけど。頑張ったら。実際、歩いて持って帰ったことあるし。でも2度とそんなことはしたくないのであるな。

雨が上がったので、自転車でコーナンまで行けるのである。やったあ。が、ここではたと気がつく。こんなんヤッたら、朝から雨の中を、たかが靴下のために買い物にいくのではなかったなあ。ああ、ツイてなかったかも。いやいや。先のことは分からんもんやから、ともかくその時その時の目的を果たせばよいのだよ。そうやって人生は歩んでいくものなのだ。なんのこっちゃ。

ああ、雨がすっかりあがって、スズメが鳴いてはりますわ。さて、お客さんは、もうすぐかな。



トリノオリンピックはいよいよ最終日。今、NHKテレビではクロスカントリーの中継(録画)を放送してます。50kmも滑るんですね。マラソン以上やがな。競歩と一緒か。長いコースを何周かするみたい。今までこんな競技、ほとんど見たことなかったけど、結構面白いですな。ギャラリーの声援は大変なものです。それにしても、もうレースも終わり近いのに(残り7,8km)まだ集団が20人ぐらい居てて。それがかたまりになって滑ってます。ちょっと遠目に全体を映したりすると、それが何か(こういうのは失礼かも知れへんけど)昆虫の大群のように見えてね。

選手のスティックがちょうど虫の触覚か足のように見えるんですな。で、それが20人も集団でわさわさと滑ってくると、足下のスキー板がよく見えないこともあって、なんだか虫の集団がやってくるように見えてしまうんです。すみません。

あ、そろそろスパートをかける選手とかが出てきて、レースが動いていくみたい。持久戦の最たるもののようヤナ。頑張れ!

さて。今日の来客は、お客さんというより気心の知れた友人と言うべきヤナ。3人で相談しながらの作業がありましてね。夕食を一緒にとって、おやつなどを食べながらの作業で。ちょっとくたびれました。まあ、楽しかったけどね。

今、クロスカントリーのゴールの様子が放送されました。いやあ、50kmも滑ったあげくに、ちょっとしたスキー板の差で銀かどうかの分かれ目が来るんですねえ。マラソンやったら、30キロを過ぎたあたりから4,5人ぐらいに絞られて、だいたいその中で勝敗が決まるというのが見えてくるねんけど、クロスカントリーは最後の最後まで、わからんみたいですね。最後まで20人ぐらいの集団になってたし。その中でひとりがスパートをかけて飛び出して。ああ、この人が金かなあ、と思ってたら、その4人ぐらい後ろからぐぐっと抜け出て追い越していくような人が。ええっ、コレで決まり?と思ってたら、今追い抜かれた人がまたまた追い返したり。そういうのがあと100mとか50mとかの、ゴールぎりぎりでいろんなドラマが生まれるんですね。面白いなあ。

さて。日本時間で午前4時から閉会式かあ。どうやって睡眠時間を取るかな。
[PR]

by tacobu | 2006-02-26 23:40 | 日記


<< 睡眠時間はどうなってる?      眠かったけど、ちゃんと見た >>