たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

雨です

朝から雨ですな。どうも最近天気がよろしくないような気がします。まあ今の時期、雨が続くのは、花粉症の身としてはちょっとだけありがたいですね。花粉の飛翔がおさまるようですからね。

とはいえ。やっぱり雨はうっとおしい。何が一番困るといって(洗濯ができないことを除くと)、電車の中で本を読むのに苦労するんですね。傘の柄を腕に架けた格好で本を読むんやけど、どうかすると(今日みたいに雨の量がひどいと)しずくがポタポタと落ちて、自分の靴とかにかかってしまったり、ズボンにかかってしまったり。周りに居る人にも迷惑なのかも。傘が床に届くぐらいやとそう迷惑でもないと思うねんけどね。

立ってるときはそんな感じで。それで座席に座ると楽になるかというとそんなことはなくて。傘の置き場に困るわけですな。自分で立ってくれないから、手で押さえていないといけない。そうなると本を開くことはできなくて、結局本を読むことができないわけですな。

しかし。ぼーっと何もせずに座っていることに耐えられなくなって、結局は不自由ながらも本を開いて読んでるわけです。どうやって?

まずカバンを膝の上に置き。カバンの上の把っ手のところに傘をひっかけます。前に立つ人の邪魔にならないように、できるだけ傘を立てるようにして。と思うと、カバンは膝の上で行儀よくしておかなければならないわけでね。それはそれでちょっと努力を要するねんけど。まあこれぐらいは我慢しましょう。その上で、膝に乗せたカバンの上で、カバンを肘で押さえるようにしながら、本を開いて読んでました。今日は。

そうすると。本が目の高さにしか来なくてね。いつもならやや伏し目がちな姿勢で本を読むんですけど(座ったときは)、妙に姿勢がよくなってね。まるで教室で音読している(それも元気よく)児童のような感じになるんですな。これって、かえってええ事なんかな。

さて。いろいろ忙しくて、いろんな書きたいことがあるのに(世間はいろんな事が動いている。国会でも社会でもテレビでも新聞でも)、ちょっとしたことしか書かれへんなあ。そうやっているうちに3月になってしまったのでありました。やれやれ。
[PR]

by tacobu | 2006-03-01 23:44 | 日記


<< 今日は何の日かというと      2月も終わり >>