たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

だらだらとした日々を過ごし

表題を書いてから、いや、そんなにだらだらとはしてなかったなと思い直す。だらだらしてるのは、今の時間、もう寝ようかどうしようかと考えながら書いてるからなのだな。なにもせずにこのまま寝てしまってもいいのだけれど、なんとなく今日のことを書いとこうと思って書き始めたけれど、そんな気分の時にはなにを書いていいのやら。というより、さて今日はなにがあったのかなと思い出すのが難しくなってたりするのだな。今日のことも思い出されへんとは、ちょっと老化のはじまりであるよなあ。


毎昼休みにはMDを聞きつつ昼寝をするのが習慣になってるのは、前にも書いたな。MDで聞く曲はその時の気分でずいぶん変わる。気分より、仕事の具合で大いに変わる。仕事が忙しいときには気も立っているので、聞く曲もハードなものになりがち。クリムゾンとかドアーズとかになっていくのだな。それが3月の状態だった。クリムゾンを聞きつつ、それでも昼寝をしていた自分もたいしたものだと思うが。

で、最近はぐっと優しい音楽を聴くようになってる。最近のお気に入りは10cc。もうポップスに近いですな。しかし、聞く度に新しい発見がある音楽であるのは確かでね。今日聞いてたのは「オリジナル・サウンド・トラック」だったけど、ヒット曲「アイム・ノット・イン・ラブ」のバックコーラスが、よく聞くと、最初はコーラスだけなんだけど、途中からだんだんエフェクト(ギズモ)の音と重なっていくのですね。その遠近感がなんともいえず、ああ、このおかげでこのふわふわとしたバックができあがっているのだなと感心したのだ。


さて、明日はシルバーコーラスの練習日で、ピアニストさんがお休みなので、ぶたこがピアノ、僕が指揮ということになっている。久しぶりの指揮でちょっとドキドキしてるのだけれど、眠いのと一緒くたになってて、妙な気分です。
[PR]

by tacobu | 2006-04-06 21:36 | 日記


<< 読まれなかった本たち      タブブラウザ >>