人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

くしゃみ、鼻水の続き

昨日のようにはなるまい、と気合いを入れて。昨日のようにとは、ディッシュが底をつくことなんだけど。どういう気合いの入れ方かというと、ポケットティッシュを4つも持っていったのだな。それと、それも底をついたときのために、ハンカチも余分に持っていったのだ。ティシュがなくなったらハンカチを使おうと思って。なかなか、自分でもよおやるなあとは思ったけど。

だいたい家ではあんまりティッシュペーパーを使わない。鼻をかむときはタオルを使っている。これ、ぶたこが海外生活で学んだことで。海外ではティッシュは案外高価なのだ。だからできるだけティッシュを使わないらしい。

そういえば、映画で見る英国紳士は、「くしゅん」といったらすぐにハンカチを鼻に当ててるな。まあ昔はティッシュなるものもなかったんやろうけど。でもハンカチで間に合わせてたって事やな。それに比べると日本では、だいたい紙で済ませてますな。昔から。鼻紙っていうのがあったしな。紙の文化か。

そういう文化論に思いをはせながら(ウソ)ティッシュとハンカチを用意して出勤したのだが。

なぜか今日は調子がいい(^◎^)。ほとんどくしゃみも出ず。はて。昨日の苦しみは一体何だったんだろう。どっかで埃でも吸い込んだんかなあ。まあ、ともかく調子がよくてよかった。ティッシュはいつか、次の出番まで机の中でお休みですな。

by tacobu | 2006-04-20 21:50 | ひとりごと


<< 風、雨      中日4-3阪神 >>