人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

世の中は

世の中はそう簡単には変わらないけれど、まったく変わらないままということはないのだなあ。理屈では分かっていても、実感として感じることはほとんどないのだけれど。ゆっくりとゆっくりと動いている。きっと動いているんだろう。
今回の選挙。ひょっとしたら歴史に残ることやったのかもしれへねえ。そういう時代に生きているのかも。だとしたら、もちょっとしっかりせんといかんのかなあ。しっかりと世の中を見ておかないと。

きのう、投票に行ってきたんやけど、もっと賑わっている(おかしな表現やなあ)かと思ったけど(投票に行ったのは午後3時過ぎ)、投票所には人がまばらで、あれれ? 投票率が上がるとかいう話を新聞で読んだのは、いったい何だったんだろう、やっぱりみんな関心が低いのかなあ、新聞の予想どおりにはいかんのだなあ、と思っていたのだ。広い投票場(小学校の講堂だ)に、その時は4人ぐらいやったかな(含たこぶ)。ほんまに「がらん」としてた。
この分やと、投票率もそんなに高くないのか。実際高くなかった。でも投票結果は与党の大敗。結果は投票率に関係してくるやろうという予想(わしがしてただけ?)は大きく外れた。

なにかが動いているのかなあ。今はまだ、よく分からないけれど。

今朝のテレビはどのチャンネルを回しても、だいたいが選挙の話である。まああたりまえやけど。ちょっとめんどくさい。というか、どこでも同じような話をしている。これからの国会運営はどうなるか。ううむ。
こういうのはちゃんと見とかないといけないんやろうけど、なんとなくめんどくさいのである。ほんまは、こういうところでそれぞれの政党の分析力とか政策力とかが(選挙の勝敗に関係なく)出てくるんやろうから、しっかりとみといた方がいい、というのは分かるんやけど。

なんや、結局は「関心がある」といいつつ、めんどくさくてそういう番組は敬遠してしまっているのか。これでは生きている間に、世の中が変わる、という場面には遭遇しそうにないわな。情けない自分。

by tacobu | 2007-07-30 23:58 | 政治


<< 阪神4-3ヤクルト      阪神9-4横浜 >>