人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

MP3プレーヤー大活躍

そんな大げさなことはありませんが。まあ毎日聞いてます。別に今までMDプレーヤーで聞いてタノがMP3になっただけのことなんやけど。

昼休みに、イヤホンで音楽を聴きながら昼寝するというのが以前からの日課やったわけで。ところがなぜかMP3プレーヤーにしてからは、どうも昼寝にならんのですな。ずっと聞いてる。まあ音楽の種類にもよるんやろうけど。ここ2,3日は、うとうとしつつ、途中で起きてしまう。以前は昼休みのうち30分ぐらいは寝てしまって、ほとんどアルバムの前半しか聞いた覚えがないということが多かったのに。昨日、今日はほとんど耳に残ってるって感じ。

年を取ったせいもあるやろうけどね。睡眠を取る体力がなくなりつつあって。

ちなみに、昨日聞いてたのはELPの「トリロジー」。コープランドの曲をアレンジした「ホウダウン」が最高やな。これがアルバムの真ん中にあって。思わず気分が高揚するんですな。最後の「ボレロ」(ラベルの曲とは違います)もええ感じ。なんかねえ、いままで聞こえてこなかったような音が聞こえてくるような気がするんですよね。MP3プレーヤーやから? 何か特別な違いがあるんやろうか。よお分からんけど。

今日聞いてたのはYESの「こわれもの」。ひとつひとつの楽器の輪郭が見えるみたいで、とても面白かった。こういう技巧派ぞろいのバンドの音がMP3に合ってるのかなあ。そらもう、ものすごいことをやってるなあ!って感心してるうちに、昼休みが終わってしまうのであるな。

by tacobu | 2006-05-11 13:58 | 音楽


<< 阪神5-3ロッテ      「地デジ」の続き >>