たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

掃除しました

久しぶりに掃除機をかけた。といっても、家中じゃなくて。1階と2階の台所、玄関、その間の階段。あとトイレ。うちはトイレにも掃除機をかけます。めんどくさいから。

まあ、家の面積の半分ぐらいですか。階段があるからもちょっと多いかな。そこまでやって、あとは時間もないし、めんどくさいしで中断。あした、気が向いたら続きをしようかな。

考えたら、これが今年に入って3回目か4回目の掃除かけ。おどろきやね。どうぞオドロイてください。一人暮らしのぐうたらならいざ知らず、夫婦ふたりで、しかも共働きでもなく、働いてる方も猛烈に仕事をしているわけでもなく、つまりは「掃除する時間ぐらいあるやろお!」という二人にしては、掃除をする機会は少ないですな。機会というか。

夫婦ふたりしてぐうたら、というのもあるかもしれないけれど(^◎^;)、それよりも、きれいにすることにあまり執着していないってことが大きいかな。まあ「足の踏み場もナイ」わけでもないし、「一歩歩く度にほこりが舞い上がる」わけでもないので、「まあええか」と思ってしまうんですな。

実は数年前に新しい掃除機が欲しいなあと思ってた時もあってんけど。ほら、「サイクロン式」とかが出てるしな。あれ、ものすごくよく吸ってくれるような気がするねんけど。でも、よお考えたら年間の稼働実績は月1回~2回程度。年間通しても20回もナイくらい? はああ。だったらそのために新しいのを買うのは、どうよ。

その後、「サイクロン式はフィルターの掃除がめんどくさい」というウワサも耳に入り。「めんどくさい」というのは、僕の生活スタイルにとっては致命的なのだな。結局、今の掃除機を使い続けてます。もう10年くらいになるやろか。ホースの継ぎ目のところがぼろっちくなってるねんけど、まだまだ使い続けるつもり。くたくたになるまでね。もうすっかり、減価償却してるな。
[PR]

by tacobu | 2006-05-13 13:58 | 日記


<< フィギュアスケートの問題      ソフトバンク8-1阪神 >>