たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 19日

どよ~んとした気分

まあ雨ですし。昨日は阪神も負けたことやし。そういうこともあるのかなあ。っていうくらい、自分でもよお分からんくらいにどよ~んとした気分です。

今日は声楽のレッスンがありまして。でも喉の調子がいまひとつ。まあよくあることやから、それがどおってこともないですけどね。歌えてるわけやし。そんなことより、この喉の具合っていうのがねえ。どうもいがらっぽいとか風邪引きかけとか、そういうのではないみたいやな。ちょっとアレルギーっぽい。パイナップルをいっぱい食べたときとか(もちろん生のパイナップル。缶詰めじゃないヤツ)、メロンを種ごと食べたときとか(子供の時、よくやった)、そんなあとにちょっと舌の先とか口の中とかが、ざらっとした感じになるけど、それによく似た感じが喉に来てるっていう気分。どうも説明が難しいな。

こらあ、何か食べたモノに原因があるのか。そういえばぶたこも、きのうちょっと息苦しくなったときがあったとか。ひょっとして食中毒? しかし、今日はちゃんと息ができてるな。普通に暮らしとる。大丈夫みたい。

喉がいがらっぽいからと思って、氷水を飲むようにしてたんやけど、ひょっとしてこの水そのものが喉によくないのかも、と思いはじめて(大阪の水はまずくはないですよ、サイバラさん)、改めてコーヒーを入れて飲んでるねんけど。あっためたら大丈夫かなあと思ってね。素人考えですが。まあ、アレルギーでも何でも、一時的なモノやったらそれでよし。どうせだんだんと治っていくやろうと、高をくくっている。

夜、声楽のレッスンがあったので、晩ご飯は外食。中華料理屋さんですます。雨で野球の試合もないし。なんとなくのんびりなんやけど、どことなくすっきりしない気分でもある。おかしいなあ。

さっきコーヒーを作るときに台所にいって気がついたけど、洗い物がそのままやな。といっても今日はさっき書いたみたいに外食やったから、汚い鍋がそのままとか、油まみれの皿が積み重なってるとか、そういうことはないねんけど。そうすると「もうちょっとたまってから洗ったらええか」と思って、しばらくほったらかしになる。そういうの、多いかも。と思って考えてみたら、掃除機がコンセントにつながったまま、階段の踊り場のところに立ってる。そうや、三階の掃除をしようと思ってて、先週からそのまま。でも明日もあさっても出かけるから、来週まではこのままかな。だったらコンセントを抜いて、邪魔にならへんところに置いとく方がええやろうに。でもなんとなくめんどくさいねんな。いまでもそんなにも邪魔になってるわけやないし。

でもネコのトイレは掃除してやらないと。ほんまは毎日でもしてあげた方がええねんけど、いつのまにかゴミの日に合わせて(その前の晩ということ)掃除するようになってしまってる。3匹も居てるのに。で、今日がそのゴミの日やってんけど、昨日の夜はどうにも眠たくって、まあ朝起きて時間があるやろうと思ってそのままにしてたんやけど、今朝は夜のレッスンのために練習していて、すっかり忘れていて(ゴミの日そのものを忘れかけていた)、けっきょく時間もなくそのまま。なんとか今日は掃除してあげないと。

なんてことをだらだらと考えている、週末の夜なのでした。書いてるうちにちょっと気分がマシになってきたかな。それって、どういうわけ?
[PR]

by tacobu | 2006-05-19 14:07 | 日記


<< 日本語入力      阪神1-4日本ハム >>