人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 29日

今日の音楽鑑賞

そんなわけで昨日はぐったりと疲れた一日だった。一日中歌ってたわけでもないのに。2時間も歌ってへんのになあ。音楽って疲れるんです。歌って疲れるんですね。体よりも神経を使う。いや、この話はもう、次の機会に置いておこう。

何が書きたいかって。あんまり疲れてたので、今朝はMP3で音楽を聴きながらの出勤だったのだ。これが久しぶりヤッてんな。この前ぎょうさんの曲をMP3に入れたので、それを順番に聞いてる。もう、選曲するのも面倒なので、順番に聞いてる。今日かかったのはディープ・パープルの「ライブ・イン・ジャパン」。ひゃっほおうっ!朝からちょっとハードだぜい。しかし今の頭にはこれくらいの「スカッ!」とする曲の方がええかもな。

昔は友達の家でさんざん聞かされたなあ。誰でも持ってて(LP2枚組で3000円はお値打ち観があった)いろんなところで聞かされすぎて、結局自分では買わへんかったな。それでもさんざん聞いたおかげで、いろんなフレーズが耳に残ってる。このCDを買ったのはいつやったやろう。20年ぐらい前かなあ。LP2枚が1枚のCDに収まって、さらにお値打ち勘が出て、それにもう働いていてお金もあったし、ということで買ったんやな。でも当時のCDとしても、長時間録音やったので、それに対応したCDプレーヤーを買わなあかんかったのだな。懐かしい。

昔はリッチー・ブラックモアのギターとか、ジョン・ロードのオルガンとかの目立ったフレーズばっかりに気を(耳を)取られてたけど、今聞くといろんな音が聞こえてきておもしろい。ソロの後ろで目立てへんけどちょっとしたフレーズを弾いてたりね。それにしてもジョン・ロードのオルガンの音は今聞いても独特やな。こんな音を出す人はもうでてこないでしょうね。

などというのを、出勤と昼休みとで聞いていたのだった。お昼休み、これを聞きながら爆睡していたのだ。それでもすっきりとはならず。あああ、今日はどうも疲れと一緒の一日やな、と覚悟を決めたら、かえってちょっとだけ楽になったであるよ。あしたはもちょっといい日になるかな。

by tacobu | 2006-05-29 14:29 | 音楽


<< こんなん読みませんでした      合唱団の憂鬱 >>