たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 08日

仕事をためないこと

昨日の夜。ぶたこが台所で「ぎゃっ」と声を上げた。ゴキが出たんだと。あいにく僕が駆けつけたときはすでに何処かに身を隠した後であった。

最近、台所の洗い物を夜の間に、つまりご飯を食べたその日のうちに済ませるのが億劫になっていた。まあ、次の日にしてもいいか。とにかくお腹はいっぱいやし、すぐに腐るようなものでもないし。しかし。すぐに腐るものでなくても、ヤツらには格好の餌になるわけですな。繁殖材料になるわけですな。それは困る。

昨日の夜は億劫になっている僕に代わって、ぶたこが洗い物を済ませてくれた。ゴキが潜んでるかもしれない(きっと潜んでいる)台所で洗い物をしてくれて感謝感謝である。まあわたしら、二人暮らしで、毎日豪華な食卓を囲むわけでもないので、洗い物など1日たまったものを洗ってちょうど1回、てなもんである。だからついつい「次の日に回そう」と思ってしまうのだが。

ユダヤのことわざに「お金を貯めるには2つのことをすればよい。明日の仕事を今日のうちに済ませ、今日食べるものを明日にまわせ」というのがあるんだと。うまいこと言うなあ。確かにそうすればお金は貯まるかもしれへんけど、明日にまわしたおいしいものが、結局明日になっても食べられへんかったら、アホみたいやナアと最近は思ってる。だからその日のうちにその日の楽しいことを、と考えているのだな。で、嫌なことはどんどんと後回しになり、そのうちにっちもさっちも行かなくなるのである。

なんの話やったかな。

そうそう、洗い物。そんなわけで、心を入れ替えて、その日のうちに済ませようと思っているのだ。ヤツらにスキを見せないようにね。んなこといっても、出てくるときは出てくるねんけど

今日はまた、昨日の続きで「説明書を読め!」と言いたくなるようなことがあってんけど、まあ怒っても仕方がないし(そゆ人、直らないのだね)、スキッと忘れるようにして。もう眠たいし。
[PR]

by tacobu | 2006-06-08 15:02 | 日記


<< 日本ハム4-6阪神      日本ハム3-2阪神 >>