たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

気力の萎える季節

天気予報はバッチリ当たって、今日は朝から雨ですがな。せっかく昨日洗濯したものを、今朝は取り入れることもできず。まああと1日ぐらい干しておいたらすっかり乾くでしょうけどね。

雨のせいもあるんかなあ。なんか気分もどよ~んとしています。気力が萎えそうになるね。まあ普段からそんなに活発な生き方をしてるわけでもないから、そんなに落ち込むこともないねんけど。

梅雨、なんですね。湿気が高いせいかなあ。パソコンのキーボードの表面がどうもねちゃねちゃしてるような気がしますな。ちょっと気持ち悪い。ティッシュでちょちょっと拭いたりしてね。水洗いするわけにもいけへんから、その程度で我慢せなあかんねんけど。まあ、キーボードがねちゃねちゃするくらいがなんやねんと言われればそれまでですが。

毎日、このページを更新するときに、あ、映画のことを書こうと思ってたなあと思いだし、それから毎日の出来事、思ったこと(だいたいが出勤途中の車内でのことだけど)を書こうと思ってた。ええと、言い回しがおかしい。つまり、昼間、「夜になって、ページを更新するときにこれこれのことを書こう」と思ってたことを思い出すねんけど、さて実際に書く段になると、なんだかめんどくさくなって、結局書かないままに終わってしまう。まあ、誰に読ませるってものでもないから、書かへんかったらそれはそれでええねんけど。こうやって、言い訳がましく「あれも書いてない、これも書いてない」と書くのは簡単やけどね。そんなこと言ってても、書かないことにはしょうがないのでね。ほら、よく居てはるでしょ。これこれをやる、やり遂げる予定だったんだけど、出来なかったとか、予定していたとおりにはいかなかったから、皆さんに見せることが出来なかったとか、聞かせることが出来なかったとかいう言い訳をする人。まあ、僕のその仲間入りってことかな。だんだん言い訳日記になったきたな。こんな言い訳をするヤツは最低やと思ってタノにな。その仲間入りも果たしたか。

気分転換に、掃除をすべきかなあ。そう、なんとなくどよ~んとした気分になるのは、部屋を掃除していないせいで、どこか部屋が「止まってる」っていう感じだからかも。「止まってる」時間が止まってる感じ。なんというのかなあ。ほこりがたまってると、そこだけ「止まってる」感じなのだな。動きがない。ずっとそのまま、ずっと前からそのままで、これからもずっとそのままで、動きのないまま部屋の一角を占めているような気分になるのかな。ずっと前からそのまま、というのは事実なんやけど。だからほこりがたまるわけやし。

そうそう、そういえばコタツが出たままなんですな。コタツ布団がかかったコタツが。そろそろ片付けるべしか。そらそうやろう。こんなに暖かいのに。暑いのに。もういらんやろう。それを片付けるだけでも、きっと気分もすっきりする。

でもなあ。コタツ布団をどこに片付けるか、やな。去年はどうしてたっけ。たしか部屋の隅に積み上げていたのだな。そのうち使うのはわかってるし、押し入れとかに押し込むのは大変やし、というので。でも今はその部屋じしんが、掃除が行き届いてないから、「部屋の隅に積み上げる」そのスペースの確保が難しいな。そうか。まずは掃除か。そういえば・・・と、際限がなくなるので、そろそろ考えるのはやめにしよう。

お気に入りのCMソングを口ずさむ。「明日から、がんばろぉ~」
[PR]

by tacobu | 2006-06-15 15:06 | 日記


<< 楽天2-1阪神      楽天1-3阪神 >>