たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

熱い一日

エエ天気やったなあ。熱かったですね。一日中。
職場では、窓際のエアコンを入れたり切ったり(窓際に席がある)。切ると暑いし、付けると寒くなる。なんともはや。そういう季節なんやな。

あまりの暑さに扇風機の登場。いやわが家の話です。暑いねんけど、なんとなくクーラーを入れたくない。だいたいクーラーって、電気代が高くツクしな。最近のはどうかしらんけど。うちにあるのはこの家に住み始めたときからずっとあるもの。もう20年近くになるのではないかしらん。
その当時のクーラーとしては、悪くない性能なのだけど。除湿もあるし。除湿がいい。冷房よりよく効く。暑さにね。
でも除湿もつける機会がないなあ。なんとなくね。少々暑くなっても、
「これぐらいやったら我慢できるやん」
と思ってしまうんですな。まあそれには、
「この程度でクーラーを付けてたら、電気代がもったいない」
という意識が働いているのだけど。

そんなこんなで、今年もクーラー稼働率は低く抑えられるでしょう。
最近のクーラーは省エネ設計やから、そろそろ買い替えた方が、という声も多いのだけれど(どこから?)、稼働率を考えると、どうも費用対効果の効率が悪いような気がして(クーラー本体のお金の他、電気代に加えて工事代までかかる)踏み切れないのだな。まあ、踏み切られへんうちは、踏み切らなくていいのだけどね。

これは掃除機にも同じようなことがいえるのだな。そろそろ新しいものを、と思うけど、今ある掃除機を使うのと、新しい(吸塵力が高いもの、サイクロン式とかいろいろ)掃除機を買って、さてそれで月に1回しか掃除しないとなると、これは効率がよくなるといえるのかどうか。

考えても考えても答えが出ないので、答えが出ないうちはそのままってことに、今はなってるのです。
[PR]

by tacobu | 2006-06-27 15:28 | 日記


<< 広島2-2阪神      どよ~んとした気分 >>