たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

暑いなあ

なんか体がだるくなりそう。なりそうでなってないから、まあまだ大丈夫なんやろうけど。それにしても暑い。

今朝なんかねえ、暑いなあと思って目が覚めて。体がじとっと汗ばんでて。気持ち悪いなあ。で、今何時? 枕元の時計を見たら5時半ですがな。5時半! 最近の朝のワイドショーやったら始まってる時間やけど、わたしらもっと寝たいんですねん。でもどうも暑苦しくって寝苦しい。

ええいっ! と思いきってクーラーを入れましたがな。除湿にしてね。ガンガンに冷やして・・・というのは体に悪いし、だいいちもったいない(^◎^;)。設定温度はぎりぎりの高さの30度だ。どうです。なにをえばってるのだか。

30度でも除湿にするとけっこう効いてくるもので。だとしたら、いままでこの部屋の温度は何度だったんだ? と考えるのはやめにしよう。ああ、たぶんクーラーのある壁あたりが一番温度が高いんだ。そうに違いない。と思うことにした。

それでもさすが30度。なにがさすがなんだか。しばらくすると「ガンガンに冷える」前にクーラーは自動で止まる。全く電源が落ちるのではなく、クーラーの運転が休止。30度になったのね。どうするよ? と思ってたら、ヤヤ冷えた空気が天井からすすすーっと降りてきて体を包んでくれる(ような気がした)。ああ、冷えた空気がやってきたのだね。そしてこの空気が下まで降りてきたら、また天井の方があったまってくるから、きっと除湿をはじめてくれるに違いない。

ほどなくクーラーが「うぃーん」。おお、思ったとおりだ。涼しい空気が降りてくるのだ。ほほほ。

というわけで、めでたく7時過ぎまで睡眠がとれました。といっても会社で昼休みにぐっすりとまた睡眠をとるのだがね。こちらはともかく「ガンガンに」冷えてます(^◎^;)。
[PR]

by tacobu | 2006-07-10 20:58 | 日記


<< 阪神2-1広島      週末 >>