たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

大雨

朝、目が覚めた。朝やと思ったけど。時計を見たら5時半やった。外は大雨。雨の音で目が覚めたのか。目が覚めたといっても、はっきり起きようと思ったわけでもなかった。でも雨がひどい。ひどい降り方だ。気になってテレビをつけてみた。近畿も北の方はもっと大雨で、警報があちこちに出ている。で、天気図などを前に気象予報士さんが色々説明をしている。

今の雲の状態。

げげっ! まるっきり今の今、東大阪上空付近にごっつい雨雲がかかっとるやんけ。そらものすごい雨が降ってるわけや。で、まだ大阪には警報は出てないの? どうやらまだ注意報しか出てないらしい。でも気象予報士さんは(どの局も)口をそろえて
「これから雨の範囲は南へ広がっていきます」
ということは、これから大阪地方に警報とかが出るのかしらん。

少々不安を感じつつ、再び寝床へ。とにかく5時半なのだ(テレビを見ている間に6時前になったけど、それでもいつもより1時間も早い)。睡眠不足だ。寝ないと。

しかし。雨の勢いは衰えず。むしろときどきいっそう強く降ってるような気がする。気になる。心配になる。1階のシャッターの中に水が入ってきてないやろか。窓はだいたい閉めてまわったけど、ひょっとしてどこかから水しぶきが入り込んでへんやろか。

悶々としつつ。そんなんでぐっすり寝れるわけもなく(^◎^;)。ぐだぐだとしてるうちに7時になって。まあ起きてみよか。

テレビをつけたら、大阪府全域に大雨洪水警報発令中。あれま。警報が出たら自宅待機やったんちゃうかな、うちの会社(^◎^;)。ともかく小やみになるまで待機することにした。ぶたこは英語学校へと、ほぼ時間どおりに出て行った。

僕もしばらくして雨もやんできたので、警報は出たままのようやけど、ともかく会社に行ってみようと家を出る。

会社に着いてみたら、みんな普通に出勤してはって(^◎^;)、普通に仕事してはりました。えらいなあ。って、自分がええかげんなダケなんですが(^◎^;)

こんな雨やったらきっと中止やろうと思ってた甲子園の阪神-巨人戦もちゃんとあったし。今年一番のお客さんの入りやったそうで(48550人!)。おまけにタイガースが勝っちゃって(^◎^)、気分はいいです。

ところで洗濯物ですがな。溜まってきましたぜ、だんな。どうやら明日も雨らしいし、あさっても雨らしい。しあさってはちょっと持ち直しそうやけどその翌日はまた雨らしい。と、週間天気予報をじっくりと検証する日々なのであります。
[PR]

by tacobu | 2006-07-19 21:06 | 日記


<< Operaがお気に入り      ソフトバンク9-5西武 >>