たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 02日

8月になりました

早いもので。あっという間に8月ですな。8月になって、暑くなるのかと思ったら、かえって涼しいような気がする。家でクーラーをかける時間が短い。湿気が無くなったからか。

ぶたこのおかあさんが
「7月は暑くてかなわん。8月になったらちょっとは涼しなるやろ」
と言ってて。なんかとんちんかんなことを言うなあと思ってたけど。そのとおりになってるな。

ペットボトルのゴミの日。たまっていたペットボトルを足で踏みつぶして、ラベルをはがしてビニル袋に押し込んで。出勤するときに、ゴミセンターに置いてきた。
月曜日はプラスチック容器の回収日で。プラスチックやったらなんでもエエやろうと、カセットテープのラックをゴミセンターに置いたんやけど、回収されずに残っていた(次の日、一般ゴミの日に回収されたが)。
どういう違いがあるのか。パッと見て、プラスチックに見えなかったか。それか、ひょっとしてあれはプラスチックではなかったのかも。

朝のワイドショーの話題は、昨日の埼玉県でのプール事故が中心。どの局も吸水口の流水実験なるものをやっていた。吸水口付近の流速が急に速くなるってことを、機器などを使って検証してたけど。
気になったなあ。アナウンサーが「すさまじい速さで」とか「ものすごい速さで」とか言うのが。「すさまじい」とか「ものすごい」とかいう表現が。
「極端である」ことを言うのに、一様な表現しかしていないような気がして。そして、あんまりきれいな言葉じゃないのが気になる。まあ、気になるだけやけど。

今日履いている靴は、左右の色が微妙に違っている。長い間に変色(脱色?)したか。履きやすいので、長く歩くときとかについついこの靴を履いてしまうのだな。だからいちばん酷使しているともいえる。
でも、色以外は大丈夫。なんて丈夫な靴なんだろう。と思ってひっくり返して底を見たら、右側だけが滑り止めが無くなりかけていた。なにかを踏んだらしい。熱で溶けたような感じ。何を踏んだかなあ。思いだせない。
底が抜けてるわけじゃないから、まだまだ履けると思うけどね。

今日は帰りに日本橋の「膳や」で夕食。ぶたこと別々に食べるのは久しぶりかも。おかげでちょっと帰りが遅くなった。といっても7時半頃やったけど。もうすっかり暗くなりかけでね。そうかあ、8月になったらもう日が短くなりはじめてるのかも、とあらためて思ったのだった。

なんとなくだらだらとした気分。暑いからかな。8月やからか。まああせっても仕方がない。しばらくはこのだらだらとした気分を楽しもう。
[PR]

by tacobu | 2006-08-02 21:21 | 日記


<< 巨人3-2阪神      だらだら >>