たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

1週間ぶり

しばらく更新もしてなかったな。別になにもしていなかったわけじゃなく。といって何かがあって更新できなかったわけでもなく。つまりは更新するのが面倒だっただけなんだけど。

何かあったかと言えば、そうそう、パスポートが切れていたので申請に出かけた。パスポートセンターでの手続きはどおってことはなく、あっという間に済んだんだけど、思いもかけず時間がかかったのが、パスポートセンターに行く前に取りに行った戸籍抄本。

ワザワザ遠くの区役所に取りに行かなくても、市政サービスセンターで取れるのだね。まあそれはありがたいんだけど、ちょっと時間がかかるのだな。今回、一番時間がかかったのは、結局戸籍抄本だったかも。

あ。そういえばパスポート用の写真を撮るのもね。新しくなった(今年の3月から)規定では、顔の大きさ、余白の大きさなどを細かく規定していて。ちょっと値が張るけど写真屋さんで撮ってもらったのだ。自分でデジカメとかで撮ったものを持っていってもいいと、ウェブで確かめたパスポートの(外務省の)HPには書いてあるのだけれど、同じところに注意書きとして、あれはダメこれはダメと細かく書いてあるので、こらあもういっそ、写真屋さんでちゃんと撮ってもらう方が、割高でもいいわいと思ったのだな。

さらに、パスポートの受け取りには収入印紙16000円分がかかるのだな。でも、日本のパスポートは世界の中でも信用度が高くて、これさえ持っていればどこの国に行くにもVIP待遇、とまではいかないまでも、入国審査も楽チンであるらしい。以前テレビで、金美齢さんがおっしゃってた。日本人はラッキーなのだと。そう。ラッキーなのだ。
[PR]

by tacobu | 2006-08-27 21:33 | 日記


<< もう8月も終わってしまうなあ      阪神3-2巨人 >>