たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 12日

甲子園・高校野球

今年になって甲子園にはもう何回も行ってるんやけど、高校野球を見に行ったのは、さて、何年ぶりやろう。
記憶にあるのは中学生の頃。友達と外野に座ったけれど、30分も経たずに帰った憶えが。その頃は野球のこともあんまり知らんかったしなあ。だいたい暑くて(^◎^;)たまらんかったよ。

今日も暑かったんやなあ。猛暑。よおこんなときに野球なんかやってるわ。いやあ、ほんまに高校生はエライ。
今日は第2試合の終わりの方に入って、第4試合の最後まで見てました。日ざしを避けられたら、というので、銀傘の下、3塁側のオレンジシート。自由席。高校野球の時だけ自由席なのだね。
最初座っていたところは、かなり前の方だったので、時間が経つにつれて日差しが迫ってくる(^◎^;)
第2試合を見終わったところで移動。試合の合間にはわたしらだけでなく、観客大移動があるのですね。応援する高校の試合が終わったら帰る、というひとも居るんでしょう。なんとか銀傘の影になるところ、上段の席に移動した。ここまで来れば、日差しの心配がないっていうところに。

いや、銀傘の下は、つまりは日陰になったところは、涼しかったですよ。ほんまに。風が吹いたらとてもさわやか。
甲子園が暑いっていうのは、日が当たってるところの話やなあ。土のグラウンドと天然芝のおかげかなあ。なんというか、自然の涼しさがあるんですなあ。

さて、試合の方ですが。いやあ、今日は熱戦につぐ熱戦でしたなあ。どれも1点を争う好ゲーム。
最後の方だけ見た金足農業と大垣日大。大垣のピッチャー、いい球をバンバン投げてましたね。わたしらが座った三塁側は、たまたま金足農業側だったので、必然的に(というか、成り行き上)金足農業を応援しましたが、あと一歩及ばず。

続く第3試合。東福岡(福岡)対桜井(富山)
わたしらが座ったのは桜井側。というわけで桜井を応援します。試合を純粋に楽しむ、といっても、どちらかを応援すると楽しみも倍増するってなもんでね。おとなしく見てるより楽しいです。
ラジオの解説によると(イヤホンでラジオの中継を聞きながらの観戦でした)、両チームとも「打」のチームで、この試合も打ち合いが予想されたようですが。蓋を開けてみると、両チームのピッチャーが踏ん張る投手戦でしたなあ。
東福岡高校の水落くんは、3回までに8三振(!)のピッチング。いやあ、これはどうなることか、と思ったけれど、野球って面白いのは、4回の表に連打を浴びてあっさりと先制されてしまいましてね。この回で降板したんやったかなあ。
試合は3-1で桜井高校がリードして迎えた9回裏。東福岡高校の攻撃はツーアウト2,3塁。桜井高校あとアウト一つ、というところでタイムリーを打たれ、まさかの同点(^◎^;)。そのまま延長戦へ。

延長となって、桜井高校、ノーアウトでランナーを出すも得点できず。そして11回裏、東福岡の攻撃。ヒット、フォアボール、送りバントくずれ(くずれと言うのか)でノーアウト満塁。最後は押し出しでサヨナラ負け(;◎;)
いやあ、あと一球の怖さというか、最後の最後まで、野球は分からん、ということやなあと、改めて思い知らされたよ。

桜井高校の応援団。踊りがとても面白かったのになあ(^◎^;)。これから勝ち進んでいったら、ずっと応援しようと、試合の途中から思ってたから、負けてとても残念。特にアルプスの最前列で踊ってたのは、野球部員かなあ。白いユニフォームに赤いメガホン。足取り軽くお揃いのステップ。とてもカッコよかったよ。というか、面白かったよ(^◎^;)

ところが、さらにさらに。続く第4試合ですガナ。優勝候補の駒大苫小牧対広陵高校。
駒大苫小牧が先制して、やっぱり優勝候補は違うなあとおもってたんやけど。あ、この時のわたしらは広陵高校側やったんで、広陵高校を応援してたですが。
駒大苫小牧が1点リードのまま、9回表の広陵高校の攻撃。途中から「より近くで応援団を見てみたい」と思ったわたしらは、普段は入れない(値段が高くて)3塁側ボックス席に移動。もう日差しもないしね。カクテル光線に灯が入ってナイターですがな。
応援団は、もう「最後の力!」という意気込みで、みずからのチャンスマーチ、ピンクレディーの「サウスポー」で応援。
その甲斐あってか、駒大苫小牧に守りのミスも出て、この回一挙に3点をあげて5-3と逆転に成功\(^◎^)/
9回裏。ねばる駒大苫小牧は1点を返すも、後続が打ち取られてゲームセット。なんと、広陵が勝っちゃったよ(^◎^)
もう応援団は大喜び。ついでに3塁側のスタンドもみんなで大喜び\(^◎^)/
もうほとんどお祭り騒ぎでありました。
こういう競った試合っていうのは、ひとつのミスで勝敗が決まってしまうんですなあ。いやあ、ほんまに野球は面白い。

1回勝負で、負けたら終わり。その厳しさが高校野球の面白さかなあ。帰りにぶたこが言ってたが、
「野球の試合の基本を見た気がした」思いである。ほんま、行ってよかった。面白かった! みんな、素晴らしい!
[PR]

by tacobu | 2007-08-12 01:13 | スポーツ


<< 横浜3-2阪神      横浜6-8阪神 >>