人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 13日

猫の爪

昨日の夜。ガラの爪が伸びているようなのでぶたこが猫用の爪切りで爪を切ってあげた。ところが、いつもはおとなしく爪を切られるまま、なすがままのガラなのに、急に「ふにゃ~!」と叫んで、爪を切らせてくれない。左の親指の爪。どうやらちょっと巻き込んでいるようにも見える。それに先の方まで黒くなっていて、ひょっとしたら先の方まで血が通ってるんじゃないかと思ったのだった(猫の爪は、根元の方には血管がある。そこを避けて先の方だけ爪を切るのだ)。

見た目には分からない。特に素人目には。これはお医者さんに診てもらわねば。

というわけで、今朝、雨の中をお医者さんへとガラを運んでいった。いやあ、重たいねえ。雨が降ってるから、自転車に乗せるわけにもいかんしなあ。

で、お医者さんに診てもらったところ、
「爪が黒いだけですね(^.^)」
そうか(^◎^;)。爪が黒いから、そこまで血管が通っているように見えただけで、実はなにも通っていないのだった。先生の話によると、曲がってるところからはだいたい血管はないらしいのだ。それでも爪を切るときは先生でも慎重に、ちょっとずつ切るらしいのだが。

何はともあれ、特別な病気でなくてよかった。大柄なガラを見て
「糖尿病とかには気をつけてね。よく運動してますか?」
はい、そらもう。キャットフードと水しかやってないし、いつも部屋中を3匹で走り回ってるから(寝てるときも多いけど)運動不足ということもないでしょう。まずは安心。やね。

by tacobu | 2006-09-13 21:18 | うちのネコ


<< 首痛      広島2-6阪神 >>