たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

梅雨の晴れ間、じゃなかった

でもそう呼びたいくらい、ここんところ雨続きやったからね。昨日もおとといも、傘を用意していないと不安な天気。おかげでちょっと涼しくなったけど。

さて、梅雨の晴れ間(こう表現させてもらおう)にすることといえば、もちろん洗濯ですな。たまってた洗濯物を片づけるんですな。といっても、先週の土曜日に洗濯して、それからどれくらいたまってるかというと、まあ1回の洗濯で全部は終われへんものの、2回フル回転させるほどでもなく。実際洗濯機に洗濯物を放り込んでいったら、2,3枚のバスタオル以外は全部洗濯できたであるよ。

いつも洗濯するときは、朝一番に洗濯機を回すのですな。そして朝御飯を食べて新聞を読んで・・・としている間に洗濯物が出来上がって、あとは干すだけ、という段取りである。

今日も同じ段取り。朝起きてすぐに洗濯機をまわして。コーヒーと食パンの朝食のあと、さて小1時間経ったからそろそろ出来上がりやろう、と洗濯機のところに行ったら。

電源もオフになっているはずの洗濯機がオンになったままでないの。しかも回っていない。つまりエラーで止まったってことですな(^◎^;)。どうやら最後の「脱水」で、洗濯物が多すぎて(だったら最初からエラーを出せよ)、回りきらなかったらしい。

こゆときどうするか。お餅をこねる要領で洗濯物をかき回します。洗濯は終わってすすぎも終わって、あとは脱水だけという状況やから、洗濯物はきれいだし、汚れた水がたまってるということはない。ただ水を吸った洗濯物がぺたぁ~と洗濯槽にひっついてるだけ。これをはがしつつかき混ぜるのですな。

そして再びスイッチオン。2回ぐらいかき回したら、ようやく再び脱水開始。数分後、脱水も完了して、めでたく洗濯物の出来上がり。予報によると天気がいいのは明日の午前中ぐらいまでらしいので、今日出来上がらなかったら困ったことになるところであったよ。

それにしてもこの洗濯機。もう何年使ってるだろう。10年? でも毎日回してるわけちゃうしなあ。もうちょっと頑張ってもらおうかな。
[PR]

by tacobu | 2006-09-14 22:24 | 日記


<< 中日7-0阪神      広島2-4阪神 >>