たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 16日

休み、でなにもすることがない

今日から3連休なのだな。何も予定がなく(あったとしても忘れてる。だからなにもないことと同じ)、何をしようか考えたのだけれど、台風も間近に迫っているようで、天気も大崩れしそうなので、ここは家でゆっくりと。

と思ってたら、今日は雨が降らないではないですか。それどころか夕方になって日射しも。せっかくなので洗濯をすることにした。いつも敷いていたタオルケットも洗ってね。さっぱりしよう。どうやら明日も雨はなさそう。天気予報では近畿地方の北部と南部では雨で、中部は曇りということやからな。これを信用しておこう。

洗濯したのは野球が終わってから。もうくしゃっとした気分だったので、ということもあった。洗濯して心が晴れる、ということもないねんけど、なにもしないで悶々とするよりはマシってことでね。

そうそう。今日の中日-阪神戦では、山本昌投手がノーヒットノーランを達成。悔しいけれど、たいしたものだ。41歳と1ヶ月での達成は最年長記録なのだと。もちろんヒーローインタビューもあってね。で、アナウンサーが
「山本昌投手ですっ!」
って紹介するのを聞いて、へっ? と思ったね。ちゃんとフルネームで呼ばんかいな、と。だいたい省略する呼び方とか読み方とかが気に入らんのでね。

で、フルネームはなんやったかいなあと思って、Wikiで調べてみたら、フルネームは山本昌広やけど、登録名が「山本昌」なんですね。「山本」が名字で「昌」が名前、という区切りもなくて「山本昌」と3文字続けて読むのが正しいのだそうで。へええ。知らんかった。

何でも最多勝を取ったときに、同じ「山本」性の選手がいたので、区別するために「山本(昌)」という登録名やったそうで。その時のゲンを担いで以降「山本昌」という登録名にしているらしい。ということは、「山本昌選手」という呼び方でいいのか。面白いなあ。

あ、そうそう、洗濯機を回し始めたのは、試合の途中やったな。洗濯が出来上がった頃にちょうど試合も終わったのでした。あああ。

なにもすることがない、ということやったな。ほんまに一日中、食べて寝て本を読んで、という一日だった。たくさん読めたな。ぶたこもほぼ一日読書。読書夫婦になってしまった。こういう一日もいいものだ。
[PR]

by tacobu | 2006-09-16 22:25 | 日記


<< 中日0-2阪神      中日3-0阪神 >>