たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 08日

洗濯日和?

そろそろ冬支度。寒くなってきたからね。コタツを出して毛布を出して。電気毛布も。とか思ったら、そうそう、毛布はずっと部屋の片隅に出しっぱなしで、たぶんホコリだらけ。たぶんじゃない。ホボ確実。しかもダニなんかの巣窟になっているに違いない。そのうえ猫の毛だらけ。こらもう、洗濯するしかないでしょう。

わが家の洗濯機には「毛布・ふとんモード」がある。容量は7リットルと大きいが、さすがにこれで布団を洗濯する人はいないと思うんだがなあ。でも毛布は、かなり大きなものでも大丈夫。押し込んでしまえばなんとかなる。

というわけで。うちにある毛布3枚を洗濯することにした。しかしねえ、3枚いっぺんには出来ないのですね。しかもひょっとして、今日中に乾かなかったら、今夜は毛布なしで過ごさないといけない。これはツライ。

というわけで、大きな毛布から順番に洗濯。大きいので、干すのも大変なんですけどね。まあ、ベランダからはみ出すことはないからね。洗濯そのものも、「毛布・布団モード」はいつもの洗濯より時間がかかる。いつもは1時間ぐらいで終わるのだけど、このモードでは2時間はかかる。まあ付け置き洗いのようなものらしい。詳しくはよく分からない。いや、説明書を見れば分かるのだけれど、めんどくさいからね。

第1段の毛布の洗濯が終わって、次はベッドの上に敷いてあるマットレスと電気毛布と、ついでに布団カバーを洗濯。電気毛布は「洗える!」というやつなのだ。そうでなかったら洗わないわな。

これも2時間ぐらいかかるのだな。で、干そうと思って、前に干していた毛布を触ってみると、もう乾いてる。ほほう。脱水がうまくいったのだね。今日は風も強いので乾きも早いのだな。さっそく毛布を取り込んで、代わりに電気毛布、マットレスを干す(布団カバーは乾燥機で乾かしてしまった)。

これで「今晩毛布なし」の心配はなくなったので、残りの毛布も洗濯してしまおう。といっても2枚いっぺんには洗濯できない。もう時間も遅くなってきたので、ともかく1枚だけ。

そういうわけで、今日の洗濯の成果。毛布大1枚、毛布小1枚、布団カバー、マットレス、電気毛布。以上。いやあ、よく働きました。

ところで。お腹の調子はというと。朝から快調である。快調といっても、まあ「絶好調」というわけではないけれど、もう「下痢」という症状ではないな。まあせいぜい「軟便」と言われる程度のものである。しょっちゅうもよおすこともないし、お腹も痛くないし、食欲も普通やし(お昼にはお好み焼きを食べに行った)、熱もない。

というわけで、朝からお薬を飲まないで過ごしてみた。うん。大丈夫。お腹の調子も悪くない。どうやら峠は越えたようです。

そろそろどこかに、バンコク旅行記を書いておかないとなあ・・・・
[PR]

by tacobu | 2006-10-08 22:34 | 日記


<< 笑いというものは      阪神1-5巨人 >>